1141PAGE

レーシングドライバー 脇阪寿一 BLOG

2005.4.01

薫一君30回目の誕生日おめでとう!

050401_01.jpg
今朝から道上選手の走行時間の間を見計らいながらシートあわせの仕上げを何とかすることができ16時30分過ぎより走行開始。17時までの走行のため様子を見ただけの走行にとどまりました。感想、LMP1クラスの300Km超はやっぱり速い!普段国内のサーキットでスーパーGTやフォーミュラ日本を乗っているスピードとは領域が違います。
普通にストレートを走っていてもヘルメットが持ち上がってくるわ、振られまくるわで今は首がもは?んってしています。初めてのコースで低速コーナーはまだしも高速コーナーはやばい!曲がリきるかどうかもわからんし、どこからハンドルを切るかもわかりません。怖いし新鮮やし楽しい感覚。最近の国内ではなかった感覚ですな。実はこの後20時より24時までナイトセクションが待っていましてコースも覚えてないのに怖い!でも良くできた仕組みになっています。ルマン24時間のテストデーで高速コーナーや高速ストレートのあるコースでナイトセクションのテストもできる。それを利用して本番までのライトの光軸TESTやドライバーの目を慣らすTESTもかねています。中には数台、今回の2日間で24時間TESTもやっているチームもあるぐらいです。申し込みをすればできるらしいです。

050401_02.jpg
ここでポールリカールサーキットの説明をしましょう。2本のストレートを低中速の複合コーナーと高速コーナーで繋いだレイアウト。昔F1ブームの頃、ゲームセンターでキャメルHONDとウイリアムズHONDAの対戦型ゲームがあったの覚えてません!?あのゲームの中の1つのコースなのですが、今はTOYOTA資本が入り最新のレギュレーションの元改修された最高のTESTトラックになっています。TEST中のサーキット側の受け入れもしっかりしていて、例えば車がPITインすれば消火器を持ったファイヤーマンがピット前で待ち構えピットレーンではレスキューのスタッフが行ったり来たりして万が一に備えています。頼もしいものです。
050401_03.gif


そろそろ食事をしてナイトセクションに備えます。
ブログカテゴリー