JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2013.8.19

織戸学 伝説

20130819jorido.jpg


ワイルドであり、実は繊細。

粋でいなせで涙にもろい。

人情味が厚く、魂のこもった走り。

スーパーGTで、S耐で、D1で、我々を魅了する、織戸学選手

今日は数ある彼の生きる伝説、その一つを紹介しよう!!



注意!!

あくまでも、人から伝え聞いた話です。

本人の確認、許可は取っておりませんのであしからず。

でも、想像できるのです。







あるレース・・・。


チームメートから車を受け継いだ織戸選手、気合いと共にピットアウト。

サーキットと言う名の戦場へ飛び込んでいきました。

魂の走り=織戸学です。

気合いは十分。

数周走ったところでPitから無線が入る。

「織戸さん、すいません。ドライビングスルーペナルティーです。」



※ ドライビングスルーペナルティー

ルールのもと成り立っているレース、そのルールを犯してしまった時に出るペナルティーの一つ。

これが提示されるとその当該車はピットロードに入り、制限速度内でピットロードを通過しなければなりません。

そのためのタイムロスは大きく、戦線離脱を意味する。



無線が入っても織戸選手は心乱す事無く、そのペナルティーに対する“ドライビングスルー”を実行、消化。

その後、戦線を離脱し大きく遅れても、そこは織戸学、魂の走りを披露。

が、すぐにまたPitから無線が入る。

「織戸さん、すいません。ドライビングスルーペナルティーです。」

実は1回目のペナルティー、これはチームメートのドライバーが織戸選手に交代する直前に犯したペナルティーで、処理のタイミング的に提示が遅れ、織戸選手の走行中に提示されたペナルティー。

そして2回目は、チームメートから織戸選手へと交代するためのピット作業、そのピット作業で犯してしまった何らかの作業ミスだったのです。

人一倍レースに対する想いが強い織戸学。

気合いを入れて挑んだレース。

彼の我慢も限界に達した模様。

入った↑無線に対して織戸学が爆発!!

「マックじゃないんだぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!」

鬼の形相を想像さす声で入って来た織戸選手からの無線。

ですがPitでは

?????????

「マック!?」

そして織戸選手がドライビングスルーペナルティーを消化するためにピットイン。

ピットロードを走行し、自分のピットの前を通過する時にまたもや織戸学選手から無線

「ポテト一つ!!!!!!!!!!!!!!!」



もちろん、彼はその後も順位とは関係なく、ファンを魅了する走りを披露。

サーキットを熱くしたのは言うまでもありません。








The ORIDO MANABU!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!







コメント ( 14 )

涼 :
何回もペナルティを受けたら怒りますよね…
それで、マックって面白いですね。
つなぎん :
鈴鹿お疲れ様でした。

グランドスタンドから観戦だったのですがメチャクチャ暑くて死にそうでしたw

寿一さんやあごりんやメカニックの方々はもっと大変やったのやろなってほんま思います(~_~;)

39の結果は少し残念でしたが鈴鹿SC430ラストレース色んな所で凄いバトルを観せてもらえて楽しかったです。

話それますが2014年GT500車両正直あんまりカッコよく見えないのですが見慣れてないからかな・・・。
そう思うのは私だけでしょうか・・・???www
たあ :
怒り心頭の際でも何というウィットに富んだツッコミ。

アスリートであると同時にエンターテイナーとしての立場を忘れない、若手のドライバーたちも見習ってほしい姿ですね!

もちろん本業は誰よりも早くチェッカーフラッグを受けることですけど…
ウーロンハイ :
たしかにドライブスルー。

お会計は罰金?

さすが伝説のオトコ。

並のアタマの切り替え方じゃないですね(笑)
ロノ :
オリダーなら言いそう(笑)
久々に笑わせて頂きました(笑)
ピットの皆さんは冷や汗ものでしたでしょう(笑)
mikioGT :
これ、間違いなく織戸さんの優しさですね。
ピットクルーの作業ミスによるペナルティの消化ドライブスルー。萎縮するメカニックさん達への配慮だと思いました。
とても素敵な気配り、走る人も、走るクルマを整備する人もいて初めて成り立つレース、それを僕らに教えてくれています。
時分もこう有りたいものです。
べり子 :

素敵です
なんて素敵な大人なんや!!ディ・オリドマナブ!!

岩月 :
織戸選手かわいそうですね  二回もペナルティなんて.. 
りなきん :
出先で読んでて、吹き出してしまいました(笑)
2回もペナルティーなんて、怒り心頭な所やと思うんですが頭の回転が速い!
The ORIDO MANABU!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
素敵です!!
匿名 :
思わすふいてしまいました!
織戸学 伝説2 楽しみに、待ってます
まサ・shi :
怒りが頂点に達しつつも面白いことを思いつくところがすごい。

とても面白かったです。ほかの方の伝説待ってます。
しん :
www
ハートは熱く、頭はクールな方ですね。
水戸納豆レーシングの頃より、応援しています。
ヒトシ :
織戸選手は千葉出身なので、ちょっとばかり応援してます。
数ある伝説の披露をお待ちしてます(^^;

高橋俊翔 :
寿一さん、こんにちわ!
この間の鈴鹿1000kmでそんなことがあったんですね〜。
さすがの温厚な織戸さんでも怒りますよね。
でも、そこは織戸さん。無線でもTVで使われるようなコメントをするという「織戸節」全開ですね!
以前、寿一さんは「激走!GT!」で何回か織戸さんとコンビを組んだことがあると思いますが、毎回観てて思うのが、お2人は気が合いそうですよね!
性格が似てるというのもありますし、走りに対する熱意が非常に深い!
さすがです!
僕は生まれも育ちも埼玉の人間ですので、織戸さんは関東を、日本を代表するレーサーであり、ドリフターだと思ってます。
寿一さんも日本を代表するレーサーの1人です、織戸さんのようにドリフトを始めてみては?

ブログカテゴリー