JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2013.3.31

携帯機種変更は体力勝負



今日の予定は何もしないこと。

何もしないで身体を動かさずにリラックス。

疲れを取るための大切な時間。

でも・・・

携帯電話を変えようと思いつき携帯ショップへ。


僕は基本、携帯電話ショップに行くのは嫌。

全部やないけど、その対応が嫌やから。


まず、元々持っている携帯会社へ行って、ナンバーポータビリティーの手続き。

「契約変更、ナンバーポータビリティー等」

って書いてあるボタンを押して、整理券を受け取る。

5人待ちで僕が6人目。

待って待って。

待っている人数の所の“6”って文字が増えも減りもしない。

1時間ぐらい待ってそれを訪ねると、

「大丈夫ですよ。順番に案内してますから!もう少しお待ちを。」

でもその整理券の発券機の前に居ましたが、誰もボタン押してへんし、数も減ってない。

何が大丈夫やねん!!おかしい!!

そうしてる間に、僕の持ってる番号の前の人がいきなり呼ばれて、その次に僕が呼ばれました。

おかしいねん!!

ほんまかい!!

わざと待たせてないか!!

そう思うような状況、あきらめて帰らす作戦!?って思わす状況も、対応してくださった方が丁寧、親切、スピーディーで、大人になり、それを問題視せずに、何とか2時間弱で終了。

何とか、怒らなかったよ。

今日は絶対に怒らないって決めたから!!

そう心に決めて携帯会社に向かったから。

その後、番号ポータビリティーで整理券を持って別のメーカーへ。

そこでは待ち時間は数分で。

でもでも・・・

対応をはじめてくれてから・・・

担当君の手つきがおぼつかない。

イライラせず。

怒らないって決めたから。

それから、色々。

ほんまに色々。

待って、待って

5時間後に終了。

5時間やで。

色々と言いたいことはたくさんあって、でも我慢して。

金額も提示されないままカード切られても、同じ事何回聞かれても、質問しても解らないから答えてくれなくても、契約の説明が無くても、段取りが大変悪くても、我慢我慢。

それだけちゃいますねんけど・・・まあええとして

終わって、帰る途中、そのショップからかなり離れた所で新しい電話が鳴りました。

「運転免許証返し忘れました。戻ってください。」

って。

その時点で19:58

返されなかった免許やけど、忘れた僕も悪いからね。

僕は今日戻れる時間解らんから、となりの交番に預けてとお願いすると、少々お待ちくださいって電話を保留に。

そこから25分間保留。

変えたばかりの電池がそんなにない携帯に。

電池はどんどん減り、電池マークが赤に。

僕の怒りはゆるやかな右肩上がりから、急激な右肩上がりに。

そらそうなりますわな。

同時に違う携帯からそのショップに電話しても20:00の閉店時間まわってるから電話も繋がらず。

どうすんのこれ!?

僕から連絡取れないわけ。

しょうがないから、携帯ショップに戻りました。

片道20分強です。

着く間際に保留解除

「お待たせしました。」

って。

どうすんの!?


僕は現場に着いて誰もいないショップで店員さん全員集めて僕の考え想いをぶつけました。

怒らないと決めたのに。

最初はなんか怒ってしまいましたわ。

まず、その担当の子の接客がおぼつかないのに、手が空いても見て見ぬ振りを5時間していた同僚達に、もう少し助け合えと。

保留を25分ほっておいた事に、そしてそれを見て見ぬ振りをしていた同僚たちに。

僕が言いたいのは、例えばミスについて、ミスをする事が悪いのではなく、ミスを起こすような体制、やり方、人間関係だと言う事。

人は慣れてなかったり、色々な原因でミスは起こします。

でも、ミスを起こさないための取り組みや準備を十分にしないままのミスは許せません。

ミスは努力、やり方で減らせます。

しかもこれだけ重なればね。

でもね、僕の心情は

ショップに戻ってる途中は怒り、頭が煮えくりわいていました。

でも、ショップに到着して、その問題をその担当だけの問題のように避けて逃げようとする周りの同僚たちを見ると、ただの寂しさに感情が変わってきました。

だってそうやろ!

出来ない奴を何で周りは助けないの!?

その環境では出来ない奴が出来るようになれないよ!!

でもね、僕が僕の思う事を、僕は指導してるつもりで彼らに伝えたんやけど、僕の話を最後の最後まで逃げるような態度一つせずに聞いてたのはその担当やった。

考えてみれば、僕の接客中もそうやった気がする。

怒るのも嫌やし、体力も使うけど、その態度見て少し僕は報われた。

多分、俺の思い過ごしか解らんけど、俺の言ったことを彼は経験として先につなげてくれるかもしれないと僕に思わせてくれた。


どんどん事業拡大をしている携帯電話事業。

大きくなって、人員が足りなくって、教育も出来てないままの人材を窓口にたたせなければならない今の状況。

携帯やパソコンを扱う仕事って、ものすごい専門知識が必要よね。

言わば職人作業的な分野に入ると思う。

職人っていったら何年もの修行時代を過ごして一人前になる仕事で・・・

世界に誇る、職人が支えた日本、日本の物造りやろ!!

ちょっと今の日本に問題を感じますね。

それでいいの!?

この先どうなるねやろ!?








それにしても、合計何時間!?


疲れるわ。


ほんまに。

携帯電話会社手続き代行業者、これもうからへんかな!?





でも、今度携帯電話ショップに行く事があったら、そいつの所にもう一回行ってみようかな!?

嫌がられるかな!?


成長してたら嬉しいな。

コメント ( 12 )

あしゃん :
同業者です。入れ替わり激しいこの業界ではたぶん中堅以上のキャリアですが、実に耳に胸に痛い話です。自分の事ではないとはいえ、誇りを持って同じ職業に従事する人間として、お客様にそんな思いを抱かせてしまうなんて・・・と、非常に腹立たしく歯がゆく悔しい思いで読みました。代わってお詫びにあがりたい気分です。もちろん私自身そういったことのないよう日々細心の注意のもと努めての現在ですが、より自分の技術や知識を磨いて、寿一さんやその他大勢のお客様が持つ業界のマイナスイメージを払拭できたらと思い身の引き締まる思いです。
まさか寿一さんのブログでこんな再認識をするなんて思いませんでした(笑)でも日々マジメに頑張ってる同業者も沢山いるのでケータイ屋を嫌いにならないでくださーい!
大晴のお父さん :
そんなwakisakaさんは素晴らしい!

携帯電話業界ってなんなのでしょうか?
いろんな機種がでて2、3数年で終わり・・・。
故障もなく10年使えるものは作れないのでしょうか?
でも10年使われると新しいものが売れませんね。
所詮、そんな業界なのかもしれません。
店員さんも、カタログのスペックは説明できても幅広い年齢層や知識の差がある客をカバーする人に出会ったことがありません。

でもメーカーを育てるのはユーザー、売り手を育てるのは買い手であるべきだと思います。

そのショップの方々も、段取りが悪くとも相手を見て心を入れて対応する相手か否かを判断できない、もしくはそもそも心を入れて対応できないのであれば、不要な存在ですね。
給料が安いのかもしれませんが、結局その責任は電話会社が負うべきで、このままいけば、電話会社(スマホ)はすたれ、とってかわるアイテムが生まれるのでは・・。

今年40歳になるオッサンでした。
(私も“彼”の成長を願っています)
なべちゃん :
すごい辛抱ですね!
僕なら穏やかにはいられないです。

僕も携帯ショップは好きになれません。

ちょっとしたことを尋ねたいだけでも「 番号札を取ってお待ちください」と言われるとことか…
とりあえず用件伺いだけをするスタッフを配置すべきなのでは?と思います。

あと、客の得にならない情報は出さない感じです。
特に他社への乗り換え時はそう感じます。
解約料やら手数料やら…そういった説明は必ず後回しで、全部話が進んでから伝えられますよね。
セコいかもしれませんが、お金のことって結構大事やと思います。

携帯ショップで100%満足して帰ったことはないですね。

今回の件はすごい我慢されたと思います。
僕が寿一さんと同じ目に遭ったらキレてしまうと思います。
多分最初の2時間で…(笑)
あ、でも寿一さん、解約の番号ポータビリティは電話でもいけますよ。
少し引き止めるための提案はされますが、数分で済みます。
次回は是非電話でされてください。

お疲れさまでした。
音速の名無し :
大変な目にあいましたね。
私だったら、絶対文句を言ってると思います。
でも、寿一さんのはただの怒りではなく、まさしく教育ですね。
どんな仕事でも、チームプレイは大切ですから。
それを痛いほどわかっている寿一さんだからこそ、このような結末になったのですよね。
色々と考えさせられるお話でした。

ちなみに今回のブログを読んで、芸人の友近さんがよく「世直しや!!」と言ってたのを思い出してしまいました(笑)
mikioGT :
とても災難な1日になってしまいましたね。。。
どう考えてもあり得ない時間がかかりました。

想像ですが、入社間もないのに、研修も覚えれる研修ではなく単なる説明の様な【すべて伝えたのだから覚えれないのはあなたの責任】的な教育、そんな状況なその担当者の様な気がします。

そう、そこのショップで云うのならまさにそんな状況を知っていながら見て見ぬふりをしている同僚たち。その状況を感じてしまい余計嫌な気分になりますよね。

何か多かれ少なかれ【携帯ショップ】では事件が起こりそうで、ボクも行きたくないです。それもあり機種変更を滅多にしないです。それくらい嫌です。

ボクも以前、携帯会社の100%の責任で勝手に電話を止められました。理由も確認しないまま、少し調べれば結局判ったのにそれを行わずシステマチックに行った結果でした。もちろんそれが引き金で携帯会社そのものを変えましたが、携帯会社なんて何処もそんなもんと思うと残念ですよね。

せっかくのお休み、ちっとも休まりませんでしたね。。。
バットマン :
寿一さんおはようございます♪

ショップのこと…
レースをサポートしてくれるドライバー以外の方を想像してしまいました。
同じチームなのですから、協力してほしいものです。

個人の責任があったとしても回りの人がカバーしてチームを強くしてほしく感じました。
ゆうすけ :
僕もこの前、寿一さんと似た経験しましたよ。

妹の携帯電話の機種変更について行ったんですが、
対応してくれた店員が接客に慣れてない感じで、説明とかも
時間がかかって3時間くらいかかりました。

その店員はわからなくなったらベテランの店員に何回も聞いて頑張ってやってくれたんでいいですけど、もう少し周りも助け合ってくれたらいいのになと思いました。
yuuki :
このブログを拝見して、すごーく同感しました。
待ち時間の件、対応の件、すべてにおいて。
そこのお店が、会社が、これをきちんと受け止め、考え、変わっていくことを期待したいですね。
1日、我慢して、それでも最後にここまでしなくてはいけなくなった寿一さんの気持ちがどんなものか。真剣に考えてほしいですね。
mikioGT :
既にコメントすみですが・・・。

今の携帯に機種変更、携帯会社変更した際、横浜のMORES店のD社に行きました。そこの大変丁寧で、適格で、私の立場に立ってすべてを提案、ご対応いただいた男性の方、本当に感謝しております!次も必ずあなたに相談します。

そんな人も事実いらっしゃるのですね。
ボク、ちゃらいお店嫌いです。
まちょう :
 初めて投稿します。この記事を見ていると自身も
他人事ではないと感じずにはいられません。
ある言葉として【金を残すのは下】【仕事を残す
のは中】【人を残すのは上】といって、いかに人を
育てるのが難しいかという事の意味だそうです。
その携帯ショップの同僚も仲間としてフォローしたかった
という人もいるはず?しかし、それではその人のタメに
ならない事であえて一人で対応させたと、前向きに考えれば
どうでしょうか?実際、私もそういう状況に出くわす事も
有ります。その時に自分の範囲で解決出来る場合は自分で
処理をして、仲間が困っている場合はフォローしたり
して問題を早く片付けられるように取り組んでいます。
(すんません 拙いコメントで)

高橋俊翔 :
寿一さん、とんでもない1日になってしまいましたね…。
寿一さんの考えが、そのショップの人たちに伝わり、改善できてることを祈りましょう。

1日お疲れ様でした。
よっし :
寿一さん、毎回blogを楽しく拝見させて頂いております。

初めての投稿です。

いろんなサービスを受ける際に、
『この担当の方は経験が慣れてないんだな』
と思う場面に遭遇します。
その時には、本音では
『きちんと教育してから接客に出して』
と思いながらも(笑)、
『焦らなくて大丈夫ですから』と言ってしまいます。
実際にお客様を接客しないと身に付かないことも多いと思っていますし、
仮に逆に自分が接客する立場であれば、焦ってしまうタイプの人間なので。
その時は、先輩の経験者がどんな風にフォローするのかな?という点に興味が移ります。

このショップは
『組織全体として、お客様によりよいサービス[対応]を提供し、
利用して頂くか』
という根本的な観点が抜けている感じがしてしまいました。
抜けていなければ寿一さんが受けた様な対応は絶対にしないと思うので。

寿一さんのご指摘と気持ちを真摯に受け止めて、
一人の担当者の問題として片付けてしまわず、
今回の対応から『他にも似た様な問題はないだろうか?』と洗い出しをして、
問題意識を全体で共有し改善され、
一人でも寿一さんの様な思いをするカスタマーが
減ることを願ってしまいます。

(長文のコメントですみません。
寿一さんの気持ちのこもった文章読んで、
こちらも気持ちが入ってしまいました。)
ブログカテゴリー