JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2013.3.11

あれから2年が経ちました。


改めまして、被災された方々にお見舞い申し上げます。

また、犠牲になられた方々に心よりお祈り申し上げます。




これからも皆の力で助け合い、復興支援を頑張りましょう!!



SAVE JAPAN


SAVE JAPAN あれから2年が経ちました。
2011年3月11日、東日本大震災発生。
地震と地震が起こした津波による甚大な被害。
そして原発問題。

我々日本人にとって忘れられない日となりました。
震災直後、自分たちにも何か出来る事はないか!?
それだけを考え「今、僕たちにできる事」をテーマに
モータースポーツを愛してくださる全ての方々へ呼びかけスタートしたのが
「東日本大震災 復興支援プロジェクト SAVE JAPAN」でした。

立ち上げと同時に世界中から沢山のメッセージ、支援がこのサイトに届けられました。

また、これまでの2年間で多くの方々にご理解、ご協力頂き「SAVE JAPAN」は活動してまいりました。

皆様からお預かりいたしました義援金及び SAVE JAPAN x ABC-MART オフィシャル・チャリティーTシャツを主とした各ご協力コラボレーションチャリティー商品の全収益金の総額164,063,178円は、日本赤十字社を通じて被災された方々へ届けられます。

SAVE JAPAN の発起人として、多大なるご支援及びご協力頂きました皆様に、あらためて厚くお礼申し上げます。

SAVE JAPANはこれからも様々な形で復興支援を続けていきたいと思っております。

震災に関する報道の数は今の時期を除いては減少しつつありますが、復興はまだまだです。

1年、2年、5年、10年、たとえ津波で流された場所に建物が建ったとしても、地震で崩壊した建物が再建されたとしても、被災された方々の心の中までもが復興するその時まで、我々は活動続けたいと思っています。

継続支援は必要です。

ですが色々な理由で、直接影響していない方々にとって、それはなかなか難しい事であるのもこの2年で学びました。

SAVE JAPAN では復興支援が末永く続くために、色々な方々が復興支援に気軽に参加できるように、色々な手法でそれぞれが楽しんでいただける様な取り組みをし、そしてそれがそのまま復興支援になる様な何かを考えていく必要があると感じ、今後も我々が一丸となり支援できる取り組みを考えていきたいと思っています。

今後とも、継続復興支援、SAVE JPAN の活動にご理解、ご協力の程、宜しくお願い致します。

                脇阪寿一

コメント ( 17 )

高橋俊翔 :
あれからもう2年ですね…。
東日本の1日も早い復興のためにも頑張りましょう!
「頑張ろう!日本」!
べり子 :
継続した支援というのは一番必要なことだと思います
東北に目を向けるということを、やめてしまうのは絶対にあってはいけないことです
だから私も、これからもずっと心からの支援を出来る限りし続けたいと思います

もちろんSAVE JAPANにも協力しますよ!!
バットマン :
寿一さんおはようございます♪

東北大震災から2年…

失業率が、また増えたみたいですね。

同じ日本なのに場所が違うだけでこんなに差が出てる。

何とか同じ日本人として、いや同じ地球人として助けてあげたい。

でも、自分が出来る手段はSAVE JAPANしかありません。

自分も2年間協力してきましたが、まだまだ復興支援は続けたいと思います。
寿一さんも無理せずに末長く頑張っていきましょう。

同じ地球人として!!
クレスタ :
これからも 協力させて頂きます

SAVE JAPAN!
泣き虫おやじ :
おはようございます寿一さん☆☆☆

復興支援頑張りますよオイラは(^_^ゞ

仕事仲間が出張で仙台市に行くから牛タンをお願いするんですが(^人^)
オイラ何回もSUGOに行ってるのに牛タン経験ゼロだべ(T^T)

ずんだ餅食べたいし♪♪

子供と初めてのSUGOだし♪♪

色々な形の復興支援が有るけど
無理しないで自分も少し幸せになれる位で
頑張りますよ( ̄∇ ̄*)ゞ

今日もSAVE JAPANジャケット着て鉄骨建方(^_^)v

SAVE JAPAN がんばっぺ☆☆☆
mikioGT :
3月11日ですね。

あの時、都内の仕事場に居ましたが、色んな事を今でも忘れま
せん。

初めて経験した大きな長い揺れ、5時間かけて家まで帰った事とその時の都内の風景。

そしてなにより言葉で言い表せない千葉県以北〜東北地方沿岸を襲った津波とその甚大な被害。

いまでも出口が見えない原発事故。

私はいまでも忘れないし、あれから大きく人生の考え方が変わってしまったと思います。

確かに自分にできる事、これからも行えればと思います。


黙祷。
ふくすけ :
この場をお借りして被災された方々にお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

私たちが復興のために何かをやろうとしても、それはとても小さな力。それが寿一さんの呼び掛けによって大きな力になりました。

誰よりも早く立ち上がった寿一さんを尊敬します。


被災された方を支援するのは人として同然ですが、私は何よりも大好きなモータースポーツを通じて支援できたことが嬉しい。



ひとし :
あれからもう2年にもなるんですよね。
時が経つのは早いものです。
今日は朝からいろんなテレビ局が震災に関する番組を組んでいますね。
どの番組を見ても、我々の津波に対する認識の甘さを思い知らされてしまい、亡くなられた方や、ご遺族の悲しみ苦しみを思うと、何も出来ない自分にも憤りを感じますし、胸が痛みます。
震災直後、寿一さんはまっさきに「SAVE JAPAN」を立ち上げてくれましたね。
僕はその心意気に感謝しましたし尊敬もしました。
話は変わりますが、姉の子供たちがよくNHKの復興支援ソング「花は咲く」という曲がかかるとテレビの前に釘付けになっている姿を見かけます。
すばらしい名曲だと思います。
僕もあの荒涼とした、当時と何も変わっていないような土地に一日も早くたくさんのきれいな花が咲き誇るような時代がくることを願っています。
「SAVE JAPAN」これからも微力ながら応援していきたいと思います。
なにわのイカ男児 :
この活動とそして忘れない努力が必要ですね
ピ〜 :
寿一さんこんにちは。
ご無沙汰しておりました。

あと2時間チョットで東日本大震災から2年が経ちます。
『もう2年』と感じる私と『まだ2年』と感じる私が居ます。

大きな揺れに怖がる次男を必死で落ち着かせ、学校に居る長男が心配で連絡をひたすら待って、迎えに走ったあの日…

その後の生活が一変し、当たり前の事が何よりの幸せだと改めて実感させられ…
毎日を普通に過ごせ、家族で笑いあえる事に感謝し、そして常に被災地に心を寄せる。

「SAVE JPAN」これからも微力ながら協力させて下さい。
寿一さんと一緒に歩ませて下さい。

バットマン :
寿一さんおはようございます♪

東北大震災から2年…

失業率が、また増えたみたいですね。

同じ日本なのに場所が違うだけでこんなに差が出てる。

何とか同じ日本人として、いや同じ地球人として助けてあげたい。

でも、自分が出来る手段はSAVE JAPANしかありません。

自分も2年間協力してきましたが、まだまだ復興支援は続けたいと思います。
寿一さんも無理せずに末長く頑張っていきましょう。

同じ地球人として!!
ちゃ〜 :
復興にはまだまだ長い年月がかかると思います。

SAVE JAPANを立ち上げて頂き、東日本大震災の支援を出来る事に感謝します。

これからも微力ながら支援致します。
ミワ :
3月11日が来る度に、思い出す出来事。絶対に忘れません。

SAVE JAPANを通じて、復興への気持ちが少しでも届いたら嬉しいです。
アギト :
もう2年が経ったんですね・・・。
復興は少しずつでも進んでいると信じたいですが、
被災された方々の生活や故郷が戻るまでにはまだまだ
長い道のりがあると思いますので、私もSAVE JAPANを
媒介として微力ながらも行動したいです。

ところで、SAVE JAPAN Tシャツの2013年仕様は
発売されるのでしょうか? SAVE JAPAN Tシャツを
トレーニング時に愛用している私としては、是非2013年仕様の
Tシャツを着たいところであります! よろしくお願いします!
しげき :
「3月11日」に向けて、TV等のマスコミは震災関連の
番組が多いですね。
でもきっと、明日からは普段通りの番組に戻るのでしょう。
そうやって皆だんだんと忘れてしまうのかな〜 っと思うと
悲しくなります。

色んな事が思い出され、うまく書けませんが...
あの日を忘れず、自分のできる範囲で、微力ですが
「継続復興支援」協力していきたいと思います。

えふ :
はじめまして。
もう…二年がたち、過ぎていったんですね。
あのひ、とてつもない揺れに耐え、生きてたこと。
大丈夫。生きてる。なんとかなる。と思った…
でも、その後出口の見えない絶望的な人災。
私は、その中で、まだ生きています。
二年が経っても、まだ慣れない土地。
帰れない故郷。出口のない絶望。
それでも生きてく。家族の為。自分の為。
生きていかなければならない。

とりとめなくてすいません。

SAVE JAPAN
これからも活動頑張って下さい。
1ファンとして、応援してます!



たいしょう? :
あれからもう2年? まだ2年? 人によって感じ方は違うもの。
時が経つにつれ、報道も減ってきています。
みんな、忘れている訳ではなく、思い出さないように
しているのかもしれません。

でも僕らは、テレビでラジオで雑誌でSuperGTを
寿一さんを耳に目にする度、SAVE JAPANとともに
思い出します。 大きなことはできませんが、できる範囲で
やれることをやろうと背中を押されているような感じがします。

僕らに忘れないこと、大事なことを思い出せてくれる
SAVE JAPANに感謝します。
ありがとうございます。

ブログカテゴリー