JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2013.3.09

テストはデータが命

20130309j5940.jpg


お〜っと!!

これは見せられません!!

トヨタから怒られますわ!!



我々がいつも行うTEST。

それは皆さんに親しみがある学校の試験(TEST)とは違います。

レースのために車を走らせてデータを取るTEST走行の事。

ですからTEST走行で大切なのは走行データの確保とその解析。

エンジニアは自分が造ってきた車がデータ通りに動いているか!?
TRDの設計陣が造ってくる、空力パーツや色々なアップデートパーツを実走行で試し、そのデータ取りを行います。

タイヤエンジニアは各チームに行って、ドライバーやエンジニアから使用したタイヤの情報を集めます。
それを会社に持ち帰り、解析して、新たなタイヤを造ってまたサーキットにそれを持ち込む。

ドライバーは、自分の走行練習もしたいですが、何より大切なのは、安定したパフォーマンスで走行し、彼らのデータ取りに正確な走りで答える事。
そして、パーツやタイヤ、車の評価を正確に設計陣やエンジニア、タイヤエンジニアに伝える事が大切。

メカニックは車が正確に動くように的確に車を造り込みます。
テスト時間は限られてますから、「トラブルで走行が出来なくなる=負け」を意味しますから、彼らの仕事は非常に大切になってきます。

20130309j5937.jpg


走行中はエンジニア、タイヤエンジニア、みんなモニターに釘付け。

そのモニターには、走行順位、サーキットをいくつかに分けたセクタータイムやベストラップ、今の走行ラップ、色々が表示されます。

エンジン屋さん(我々ではTRDのエンジンスタッフ)はエンジンデータがつまったPCとにらめっこ。

20130309j5938.jpg


我々のエンジンマン岡見君は僕が依頼した走行データをプリントアウトしています。

我々ドライバーはその走行データを他車と比べたり、誰がどこが速く、自分は・・・

このようにドライバーもデータで学習するのです。

そして昨日も書きましたが、何よりも大切なのがタイヤの走行データ。

それを元に次のテストやレースに持ち込むタイヤを造ったり、選んだりする訳です。



今日も良いデータが取れました。

自分としては得意でない富士をもっと学習しなければ!!

これ宿題!!


次は来週末の岡山国際サーキットでのGTA合同公開TESTです。

コメント ( 3 )

べり子 :
それぞれがそれぞれの役割や責任を持って、ひとつの目標を目指すことってとっても素敵でかっこいいです!!

脇阪さんも宿題忘れず期限を守ってこなしてくださいね
あとデータ奪われないように注意してくださいね!!
mikioGT :
先ずはTESTお疲れ様でした。

レースと異なり、如何に良いデータを取るべく、膨大な量のメ

ニューを限られた時間の中で得ていく、その為に走ると云うの

想像以上に大変かと思います。




良いデータが得られたというコメントを良く伺います。

きっと良いシーズンになると信じ楽しみにしています。
泣き虫おやじ :
こんにちは寿一さん☆☆☆

ブログがイイ感じだと開幕戦が楽しみだべ(^_^ゞ

まだ3週間もあんべな(*_*)

あぁ早く開幕戦に行きたい\(>_<)/

今年は仕事頑張って国内戦全て観戦すんべ(;゜∇゜)
(雷様頼むから雨は勘弁してょ~)

オイラどうしてもタイヤが気になるべ!?

SAVE JAPAN がんばっぺ☆☆☆



ブログカテゴリー