JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2012.9.29

スーパーGT Rd7 オートポリス 予選



予選1回目、Q1で敗退です。

朝のフリー走行から、雨の量が多いときの車の動きがナーバスで・・・。


フリー4番手のタイムは、終盤の僕の走行中、ライン上の水が少なくなってきた時に何とか出たタイムで、その後降り出すと、やはりナーバスで。。。

Q1のコンディションは、降り続く雨で、コース上の水量が多く、ナーバスな状況。

Q1に挑んだ石浦選手でしたが、アウトラップ、後半の登りセクターでハイドロが原因でコースアウトしストップ、赤旗中断の原因となり、予選を終了することになりました。

よって、応援していただいてる皆さん、ごめんなさい。

明日は15位からのスタートとなります。

20120929j3901.jpg


チームスイートで悔しく、やるせない顔をしている石浦選手。

その気持ちを忘れずに、将来もっともっと成長する糧として欲しい。

僕はその気持ちを和らげてあげる事はできませんが、我々は人と人が気持ちで繋がらないと勝てない勝負をしています。

彼の気持ちも我々で共有し、明日の決勝の糧へと変えていきたいと思います。

僕がいつも言う事ですが、ドライバーが飛び出したり、ミスをしたり、メカニックが作業ミスしたり、レース中のピットストップ作業でミスをしたり・・・

それはミスをした本人の問題(責任)であり、そうでないという事。

そこにミスをさせてしまう何かがあり、それを周りの人間の努力で未然に防いでやれなかったか!?

それを考えられる集団、仲間でいたい。

それが出来ない集団は、タイトル争いにラッキーで加われても、真の意味でいつもそこの領域には来れないと思う。

だから我々は、落ち込まずに、明日に向かって車をもっと良くしていくべく、努力したい。

明日は明日の風が吹く。

これで捨てるものは無くなった。

明日は我々の本気の走りをご期待ください。

追い上げる。

今日の我々のミスを皆で笑い話に変えれるように。



20120929j3888.jpg


雨にも関わらず、たくさんの方々のご来場、我々に会いに来てくださり感謝です。



コメント ( 12 )

GRAVIS :
予選、お疲れさまでした。

明日は最後尾からですが、おもいっきり追い上げてください!!!!

期待してます(>_<)

明日は明日の風が吹く…

ほんと、いい言葉です。
mikioGT :
ミスをした人にどんなに声をかけてあげても、心を晴らしてあげる事はできない。きっと独りの夜は何とも言えない時間を過ごすだろうし。でも、周りはそんな人を孤独にはさせないぞって気持ちが伝われば、きっとその人は大きくなって行くのでしょうね。人のミスをみんなでフォローし合える集団、素敵ですね。学校でも会社でも、家庭でもそうありたいですね。

明日も、ファンとしては応援させて頂きます。

なみへい :
テレビで見てました。
最後尾からのスタートは残念ですが、車は壊れてなくて良かった(T-T)
明日は、気持ちを切り替えて、がんばってくださいねo(^o^)o
岡山から、応援しています!!
竹湯 :
流石演出家!!
明日は記録は勿論、記憶に残る
熱いレース期待します!!
全開で応援します!!

石浦さんの悔しさはウォールに当たる前に
ハンドルを叩いている姿が
テレビを観ていても伝ってきました 。

ウーロンハイ :
ニコ生放送が仕事で見れなかったので、家に帰ってきてから
SUPER GTのオフィシャルサイトをチェックしてみたら

。。。?!


でした。

僕には詳しいことはわかりませんが、今回はセットがドライ寄りだったのでしょうか?

トップクラスのレーシングドライバーが、常に限界域でコントロールしている予選アタックは僕も大好きなんですが、限界に挑んでいるだけにちょっとのミスが命取りになったりもするんでしょうね。
僕がゲームでタイムアタックしても全セクターマイベストなんてまず無いですから!(笑)
ましてや常に条件の変わり続ける実走行でのタイムアタックですから
どれほど難しいことかは想像に難くないと思います。

石浦選手はすばらしいドライバーだと思いますし、僕も一度だけ後ろについて走らせてもらいましたが、お手本走りといいますか、すごくきれいな走りをしていました。

まじめな方だと思うので、悔しい気持ちもというよりも皆さんに申し訳ない気持ちの方が多いのではないかと思います。

そんなわけで(?)今日の日はさようなら!(そんな童謡ありましたね。。。(笑))

明日は追い上げるだけ!

オーバーテイクのたくさん見られる素晴らしいレース、期待してます!
39430 :
正直、ブログを読む前までは寿一選手やSARDチームは相当気持ちが落ち込んでいるのではないかと心配でした。ですが、そんな心配は必要なかったみたいですね。
寿一選手の文章からは、物凄い力強さを感じます。さすが、GT最多チャンピオン‼こういった素晴らしい精神があるからこそ、寿一選手は今まで数々の栄光を手にできたんですね。僕は2008年からSUPER GTを見始めましたが、今年の寿一選手は、今までの中で1番輝いているように見えます。明日の決勝は楽しみで仕方がありません。きっと今日の予選でより一層SARDが強くなり、チャンピオンへ近づいたと思います。明日は無事にレースが開催されますように・・・
AiR :
今年は残念ながら観戦に行く事ができません。
予選は悔しい結果となりましたが、なんとかチャンピオン争いに踏み止まる為にも、明日は追い上げて下さい!!テレビ観戦組ですが、応援してますので、カッコイイ走り見せて下さい!!
ベルやん38 :
脇坂選手、石浦選手、お疲れ様でした。
今日の結果は残念でしたけど、明日はまた熱い走りを
見せてください(^-^)
明日は明日の風が吹くよ\(^o^)/
頑張ってください(^^)v
復活、37号車 :
お疲れ様でした。。。。

先月のテスト同様、雨の中での予選。
残念な結果でしたが、後ろには誰もいません。。。。
明日は怒涛の追い上げで
表彰台とベストオーバーテイク賞50万円を目指して下さい。

寿一、石やん期待してます。



ミワ :
予選は悔しい内容でしたがサーキットにいて感じた事は、その悔しさが強い力になって決勝で何かが起こりそうな予感がしました!!
決勝で雨が降らなかったら#39は・・・オーバーテイクで上位に・・・そんな簡単には行かないですよね^_^;

今から決勝が楽しみです☆
寿一さん、石浦さん、一杯オーバーテイクしてワクワクドキドキさせて下さいo(^o^)o応援しています!!!!!
バットマン :
寿一さんこんばんは♪

予選残念でしたね~

でも、うちの息子たちに予選結果を報告したら、『大丈夫と思うよ。だって、雨に強いミシュランやろ!?絶対、脇阪選手と石浦選手がどうにかしてくれるって』
その言葉を聞いて安心したと言うか、信じなければいけないと感じました♪

決勝は、攻めて攻めて、せめて表彰台へ
応援していますねっ!!
ともみ :

おはようございます。



昨日の予選は泣けちゃう結果でしたが

逆に考えたら・・・




ポールスタートって、見る側にとってもプレッシャーが凄い


「勝ったも同然」みたいな感じになるので。




それが、最後尾からのスタートなら
あとは上がるだけ〜!!



今日は余裕の気持ちでサーキットに行けます〜




天気予報も曇りと出てたので
昨日より路面も乾くかな?



お二人のオーバーテイクショー期待してま〜す(*^∀^*)
ブログカテゴリー