JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2012.6.27

TRD湯浅さんからメール(ディープなレースの話)



前回のレース、セパンでの僕の中での??

色々ありますねん。

頭の中でレースするタイプ。


レースは1戦、1戦。

でも、全てを一つの流れとしてレースしたいタイプですねん、僕。

??は解決しないと嫌ですねん。

だから、テスト中、レース中、??が生じると、それの原因や色々を解決しないと次ぎに進めないし、悪くなった時に何処が原因か解らなくなる。

結果、車のポテンシャルを上げる作業が上手くいなくなる。

僕は速く走るために、結果を出すために、レーサーとして仕事の環境をどのようにすれば良くなるかを見つけ出す事が得意なタイプ。

それでも去年は苦労しました。

トホホ。

速く走るだけで優勝やチャンピオンは取れたとしても、優勝やチャンピオンを取れない試合、年で優勝やタイトルは取れない。

いかに苦しい時に、それ以上の結果を出すかが重要。

いかにその可能性を上げていくかの準備作業が大切なわけ。

速くて、勝てるレースで勝つのは我々に取っては当たり前。

それも難しい事ですが、そう思っていたい。

少しでも、ポイント、勝ち星、タイトルを拾っていきたい。

喜んで頂ける皆さんのために。


で、

その、僕の??を解決してくれるのがTRDの存在。

チームは色々移籍してきましたが、TRDとはいつも一緒にやってきた。

松井さんのもと長年かかって培ってきた信頼感と人間関係。

今では現場のトップが湯浅さん。

だから僕は全ての??、注文、全てを彼に投げる。

それを忘れずに答えを出してくれるところがありがたい。

感謝やね。

その点は松井さんと共通してる。

うん。




例えば、今年サードに入れてもらって、だいたいのメンバーは知っているけれども、長年かかって築き上げていく真の人間関係、いくらお互いが努力しあえても時間のハンデはある訳です。

戦いを共にする上で。

そのハンデが故に意思疎通な事も、情報交換が上手く行かない事もあったりする。

技術面だけでなく、その間に入ってフォローしてくれるのもTRD。

感謝しています。

ただ、サードの関しては、タイトルを獲るため、黄金時代を作るため、これはかなり高度なレベルでの問題なので、そんな高度な事、細かい事を問題視できる事は、勝負する立場として本当にありがたい。

素晴らしい環境であっても、今の問題を見極めて向上し続けるのがレーシングチームに課せられた勝つための使命。

普通はもっとレベルの低い問題が多々あるものなんです、レース界は。

素晴らしい環境です。

感謝です。

大澤監督の存在が大きいね。



それで、今回のメール。

僕の中で色々な事の“つじつま”が合いました。

一休さんで言うところの

「トン、トン、トン、トン、トン、トン、チ〜〜〜ン!!」

状態。

何であそこは速い。

何であそこの車の動きはこう。

何であそこは苦労する。

どうしてSCは前半戦、比較的好成績。

色々。

この先の方向性が自分の中で定まりました!!

自分の良さ、悪さを分析して、自分の良さをのばす。

ひとの良さ、悪さを分析して、良いところを見習い、悪いところは自分が失敗しないための教訓にする。

多分、このメールがなかったら、気づくのはもう少し遅れていたと思います。

湯浅さん、ありがとう!

よって来月、7月20日21日に鈴鹿で行われるタイヤテストで色々持ち込み試せる訳です。

よぉ〜〜〜〜し!!

楽しみやぞ!!

ポテンシャル上げるぞ!!

もっと勝ちたいぞ!!

サードと共にタイトル撮るぞ!!






メールで興奮して勢いで書いてみました。

久しぶりにレースネタ。

しかもディープなレースネタ。

ほな。



コメント ( 10 )

10 :
ディープネタをありがとうございます!

\(*⌒0⌒)b♪頑張れレクサス!

応援してますよ。
バットマン :
寿一さんこんばんは!

ありがとうございます!
そのようなディープなレースネタ自分は、好きです。
自分は、レースに関わってないから知らないことだらけですよ!
みんな、1000分の1秒を争ってるわけですから、自分達からしたらすべてが、未知の世界です!
情報は必要ですね!
そして、その情報を問題点にあげ、良いところを伸ばし、悪いところの改善をしていけばいいですよね♪

このことは、レース界だけじゃなく、会社員、サラリーマン働くすべての人達が同じことですよね♪

みんなで、日本を伸ばして行きたいものですね♪

ウーロンハイ :
レベルの低い問題、僕らみたいな普通のサラリーマンには日常茶飯事ですよ(苦笑)
そういう僕もレベル高い方ではありませんけど。。。(^^ゞ

仕事の本質を見極め、結果を出すために目標に向かって邁進する。

そういう当たり前のことを当たり前のようにできる環境ってなかなかないですよね。

そういう点がSARDというチームはプロ集団というか
チームの監督はじめ、エンジニア、メカニック、スタッフのみなさん
それぞれが志の高い人たちばかりなんでしょうね。
素晴らしい環境だと思いますよ!
もちろんTRDのサポートも!

一昔前の寿一さんのような(笑)あばれはっちゃく風に言ったら
「はっちゃけた!」ですね!
mikioGT :
興奮が伝わってきました。

ってことは、とってもいい事が起きているということですね!

タイヤテスト行きたいなぁ〜。。。

でも夏に向け頑張ってください!
クルマ大好き810 :
脇坂選手は、頭脳派なんですね!

脇坂選手は凄い選手ですし、とても速い選手です。なのでこのまま速くてカッコいい脇坂選手でいてください!

ESSO&LEXUSファン :
湯浅さんといえば
アムラックスで脇阪寿一&飯田章&湯浅さんで
トークショーしてませんでしたっけ?
激Gで私も映ってましたが…
なにわのイカ男児 :
環境を整える
非常に難しい事です
頑張ってください
ヒトシ :
レースに関してわからないことばかりなので、このような
ネタ大歓迎です。
来月のタイヤテストの結果報告楽しみにしてます。
みっち :
レースの世界って実際に試せる時間て少ないですよね。考えて、いざやってみたら全然ダメで1日(または数時間)がパー、考え直し試してもダメ、成果が出ないまま次のテストまで持ち越しフラストレーションが溜まる…そんな時もありますよね。テストやレース開催中の僅かな時間で最高の出来・仕上がりを見つけ出すって凄いことだと思ってます。
泣き虫おやじ :
こんにちは寿一さん☆☆☆

全然関係無いけど自分の弁当箱TRDだべ(`ー´ゞ-☆

鈴鹿のタイヤテストがんばって下さい。

SAVE JAPAN がんばっぺ☆☆☆
ブログカテゴリー