今日は記念すべき、トヨタが誇るFRスポーツ「86」旅立ちの日です。
豊田社長が目指す車文化の構築、それに無くてはならない車「86」旅立ちです。
これから彼「86」が体験してく旅はどんな旅になるのでしょう!?
トヨタ「86」関係者の方々は、結婚式に出席する両親のように、特別な思いでこの日を迎えた事でしょう。
設計段階から試行錯誤を繰り返したこの「86」。
色々な秘話があるらしいです。
去年、ドイツのニュルブルクリンクにおいて、GAZOO Racingが耐久レースに発売前の「86」を使用し出場しました。
GAZOO Racingによる“味づくりの旅”も経験し、満を持してのデビューです。
車を愛する全ての皆様へ
まだまだ若輩者の「86」ですが、皆さんに育てられ大きく成長していく車だと思っています。
15年、20年、長いスパンで、温かく、そして時には厳しく、ご指導のほどよろしくお願いします。
僕はこの「86」を車社会、モータースポーツにおいて、“今と未来を繋ぐ架け橋”になってもらいたいと期待しています。
トヨタ自動車だけの話ではなく、今の日本の車社会、モータースポーツ界において、大きな一石を投じた車です。
それは、車が移動の手段だけでなく、本来持つ、“車の楽しさ”、“楽しみ方”を思い出させてくれる車。
そのように僕は思うのです。
皆さん、どうぞ「86」をお楽しみください。
今スーパーGTにおいて、僕の回りには、目を輝かせた子供たちが「脇阪寿一だ!」って、たくさん集まってくれます。
僕は彼らにどれだけ長く、レーシングドライバーとして夢を与え続けられるかを、僕のモチベーションとし、日々頑張っているつもりです。
(子供たちだけではないですよ。大人の皆さんにも、おじいちゃん、おばあさんにも喜んでもらいたいと思っています。ですのでご心配なく・・・笑)
今、この「86」がデビューして、大人がこの「86」を楽しみます。
街中に「86」があふれ・・・。
そして「86」を操るドライバーの笑顔、“楽しい”を表現するオーラ。
子供たちはそれに触れ、自然とこの車に憧れ、また触る機会、見る機会が増えるでしょう。
そうすると「免許を取って、僕も、私も、あの車に乗りたい!!」「早く免許を取れる歳になりたい!」と、なるでしょう。
自動車業界が直面する問題、「子供たちの車離れ」の解決の糸口が見えてきます。
そして、5年、10年、時は経ち・・・
彼らが免許を取る年齢になります。
そこには中古車業界をにぎわす車「86」、今日デビューした「86」が存在する訳です。
程度によって値段は異なるでしょうが、彼らは18歳、努力してバイトすれば彼らの手のとどく所に、彼らが子どもの頃憧れた「86」がある訳です。
もちろんその頃には、彼ら18歳がまだまだ手の届かない、もっと憧れるスポーツカーをトヨタ自動車は生み出している事でしょう。
それは大人になり頑張って余裕が出れば買えばよい。
如何ですか!?
ですから「86」は車社会、モータースポーツ界において、“今と未来を繋ぐ架け橋”なのです。
こういった事が続いていけば、そこには豊田社長が目指される、車文化が芽生え根付いていくと僕は考えるのです。
僕はそれを信じ、その方向に進みたい。
僕が、このFRスポーツ「86」に期待する理由。
色々な「86」の楽しみ方、その今とこれからを、トヨタ自動車は提案していると言う事。
(提案だけでなく、楽しみ方、その手助けもしてくれるはずです。)
トヨタ自動車の事だけでなく、日本の車文化構築など、業界全体を考えプロジェクトが進められていると言う事。
理由は、まだまだたくさんあります。
会場でも“7つの峠”として7つの提案がありました。
“ドリフト”
こちらは「86」を使ったドリフトです。
モリゾウさんがダートや雪道で訓練された車がそのまま展示されていました。
会場でも織戸選手、谷口選手がたくさんのお客様を同乗走行。
乗られたお客様は2人のドリフトに感激されていましたよ!
それはそうですよね!
ドリフトの同乗でこの2人が担当する、何と豪華!!
“サーキット”
「86」ワンメークレースをはじめ、一番安全に「86」の魅力を感じれる場所“サーキット”で皆様の「86」ライフをサポートします。
トヨタ自動車の「ワクドキサーキットを走ろう!」もその一つですね。
“RC”(レーシング・カスタマイズ)
「86」がオーナーの好みになるようなチューニングやドレスアップ。
それのお手伝いをさせて頂きます。
“日本の峠”
ルールを守って走れば、峠は「86」の楽しさを存分に発揮できる場所。
その景色や色々な“峠”の楽しみを提案できるコンテンツを多数用意するつもりです。
“AREA86”
“大人のたまり場”を全国にご用意します。
「86」を持ち寄って、語り、楽しめる場所。
もちろん「86」を整備したり、さわったり・・・。
それはそれは、楽しい場所になることでしょう!
また、色々なメーカーとコラボしたグッズも充実します。
Photoサービス
設置場所はまだお伝えできませんが、そこを通るだけで「86」の写真を自動で撮影。
自分の走る姿をなかなか自分では写真に収められませんよね!?
これは画期的なアイデア。
“デジタル”
コミュニティーWEBで車同士、仲間同士がコミュニケーションを持てる場を提案。
その他にも、グランツーリスモ5とのコラボレーションで自分のリアルの走りをグランツーリスモ5で再現、そんな事も可能になってきます。
他にも色々できそうですよね。
それぞれが凄い事です。
でも、これはただの提案であって、きっかけ作りのはじめの第一歩です。
本来の願いは、この「86」は皆さんの慣性のまま、楽しみ方を想像していってもらいたいのです。
買って頂いたオーナーさんが自分の手で「86」を感じ、自分色の楽しみ方を作って頂く事が願い。
そんなオーナーさんがたくさん集まれば、スポーツカーカルチャーが生まれ、そして、育っていくのだと思っています。
さぁ、お待たせしました。
「86」のデビューです!!
「86」の未来に光りあれ!!
「モータースポーツを沢山の方々に知って頂き、楽しんで頂きたい!」
そのために普段より活動している僕にとっては、何にもかえがたき幸せ。
その幸せを背負ってくれる車になってもらいたい、そう期待します。
コメント ( 11 )
寿一さんの一つの夢が叶いつつありますね。(`◇´)ゞ
やっぱり車は楽しい(^^)d
NOB 君のドリ車が楽しみだべ(^o^)v
SAVE JAPAN がんばっぺ☆☆☆
投稿者: 泣き虫おやじ | 2012年02月02日 18:31
日時: 2012年02月02日
でも残念ながら、自分は3人の父親としてミニバンはかかせません。
しかし、子供達が免許を取り車選びに迷ってたら真っ先に86をすすめます。
そして、子供達がミニバンを必要としなくなったら、自分も子供達と同じ86に乗りたいです。
親子で86ってかっこよくないですか?(笑)
将来子供達と一緒に86に乗れたらいいなぁ〜って思います。(笑)
投稿者: バットマン | 2012年02月02日 19:22
日時: 2012年02月02日
ついにって感じですね!!
自分も学生じゃなかったら買うのに泣
また車好きの心を忘れていないトヨタと
いつまでも熱い走りをしてくれる寿一さんに
感謝
投稿者: 目指すはレーシングドライバー | 2012年02月02日 20:53
日時: 2012年02月02日
文章メチャクチャでしたが、twitterでもちょっと参加させてもらってましたよ!
寿一さんのコメントのように、この86が子供たちの憧れのクルマになり
将来免許を取って、実際に買うことの出来る値段になっていたとしたら
それは今の子供たちにとって、ものすごい幸せなことだと思いますし、
もしかしたら、自分もその子供たちに混ざっているかもしれない。。。(^^ゞ
さらに本職のお二人は当然として(笑)
モリゾーさんのドリフト映像もカッコよかったです!
今日もさっそくG'z試乗してきました!
ゲーセンのイニシャルDで!(^^ゞ
86ドリフト最高ーっ!
投稿者: ウーロンハイ | 2012年02月02日 21:36
日時: 2012年02月02日
この“86”が発売されるまではスポーツカーといってもスポーツカーらしくないクルマばかりでスポーツカーに乗りたいと思っても中古車でしか買うことができませんでした。
そんな中 この様な夢を与えてくれたトヨタ自動車、開発関係者、寿一さんに感謝しています。
僕の彼女も「かっこいいからこのクルマ買って横に乗せて」と言ってます(笑)
僕色にこの 86 を染めたいです
投稿者: 俊輔 | 2012年02月03日 00:07
日時: 2012年02月03日
構想から今日まで長かったような短かったような・・・
首を長くして納車を待っている人が沢山居てくれるってのがホントに嬉しいです。
ボクサーE/G+FRを楽しんでもらえれば!!!!
個人的にはずっと開発に携わってたんで
買ったらボンネットを開けてE/Gを見てもらいたいですねwww
投稿者: ちょちょ | 2012年02月03日 00:18
日時: 2012年02月03日
photoサービスって、凄いですね。
昔、箱根の峠で、U字溝の中からローアングルで仲間の走りを
撮影しているシーンをよく見かけましたが・・・。体験してみたい!
ツードアの生活をしたことがないので、まだ悩んでいるけれど、
街中で86を見かけたら、やっぱり欲しくなってしまいそう♪
寿一さんも気をつけて、ご活躍くださいませ。
投稿者: のりのり | 2012年02月03日 10:46
日時: 2012年02月03日
僕はまだ15歳で免許はまだとれませんが、免許を早くとって
86みたいな走りを楽しめる車に乗りたいです。
投稿者: shinn | 2012年02月04日 08:57
日時: 2012年02月04日
もう少しして、子供が手を離れたらクルマも買い換え時期なので
考えてみたいと思います。
峠は昔、バイクで通っていましたが結婚してからは
なかなか行けずに、バイクも処分してしまったので
昔を思い出して、また行ってみようかと思います。
投稿者: たいしょう? | 2012年02月04日 10:09
日時: 2012年02月04日
86オートサロンで見ましたが良さそうですねぇ
久々に興味津々な国産車です
オープニングセレモニー応募しましたが招待状は着ませんでした(残念)
発売されたら気持ちよく走れるコースで試乗したいですね
デリバリー 心待ちにしています
投稿者: どかてぃすた | 2012年02月05日 05:24
日時: 2012年02月05日
僕は今16歳の高校生です。
でも昔から車やバイクに囲まれて育って来たので小学生くらいの頃から免許が欲しくてしょうがないです(^_^)
すでにオートバイの免許は取れるんですがまだ取ってません(;_;)
寿一さんの言うとうりで86や同モデルのBRZが普及してくれば自動車業界は暖かくなると思います!(^^)!
寿一さんもレーシングドライバーとしてこれからも自動車業界を暖めてください(*^^*)
投稿者: スクーデリア | 2012年02月07日 15:46
日時: 2012年02月07日