JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2011.11.30

レクサス・スピンドル・ナイト

1130j0155.jpg

スピンドル。

それはこれからレクサスに深くたずさわる形。

さて・・・。

お解りかな!?


お台場のトヨタの施設が“クラブ”に大変身!!

どうですか!?


この雰囲気!!

パーティー!!パーティー!!

1130j0157.jpg


「パーティー行かなあかんねん!!」

って我々レーシングドライバーも参加させて頂きました。

我々の役割は・・・

メインステージで、豊田社長と共にトヨタ自動車GAZOO Racingの取り組みについて説明。

その後はお客様を同乗走行。

僕の担当車は

1130j0158.jpg


トヨタ2000GT

あの伝説の車、レジェンドカーです。

初体験です。

車に座った瞬間、何と言いましょう!?

あの質感に、シートの角度、座り心地。

そして目の前に広がるフロント視界。

座るだけでかもし出されるスポーツカーの雰囲気。

エンジンに火を入れ・・・

クラッチをつなぐ。

キャブレターならではのアクセルの突き。

細いハンドルに伝わる振動。

1960年代の車と思わせない、車の動き。

たまらぁ〜〜〜ん!!

欲しい〜〜〜!!

車の程度の良さに、この車をメンテナンスされている方々のこの車に対する愛を感じました。

この車、2000GTと現代のLFA。

ものすごくリンクします。


木下先輩と章がLFAをドライブ。

立川と大輔が新型GSをドライブ。

お客様に素晴らしい車の動きを、プロのレーシングドライバーとしてお伝えさせて頂きました。



その後は我々もパーティー会場へ。

もちろんレーシングスーツのまま。

スーツ、ドレス姿の皆様の中、我々目立ちましたわ!!

クリスタル・ケイちゃんの歌あり、赤坂さんのMCあり、レクサスアンバサダ森理世ちゃんがいて、トヨタの新しい雰囲気、楽しいパーティーでした。

コメント ( 9 )

翔 :
26日にヒストリーガレージ行ったら開いてなかった(;ω;)
たいしょう? :
いいですねぇ 2000GT。
やはり今のクルマと違って機械を感じることができるんでしょうね。 ただ、まだ2000GTの現車見たことがないんですよね。

レーシングスーツは、目立ちますがドライバーの正装ですのでやむなしというところでしょうか。
ピ〜 :
寿一さんこんにちは。

すっご〜くお洒落♪チョイト早いクリスマスみたい(笑)

お〜(^O^)2000GT!!
寿一さんが運転する姿を見たかった…
見られた方はラッキーだ!

あっ!!CSフジ見ました(^_^)v
さすが寿一さん!!
面白いし、解り易い説明で主人と楽しく見させて頂きました。JAFグランプリの映像は、いつ見ても感動しますね(*^o^*)
kinosuke :
こんにちは。寿一さん。

2000GT良いですよね!!
小さいころ、隣のお兄ちゃんが、車関係に勤めていて、
一度、2000GTを持ってきたときに、乗せてもらったことがあります。
小さかったですが、その時のことは覚えています。
もう40年以上前のことですが!!

レーシングスーツで、パーティは目立ちますよね!!
でも、レーサーの正装ですから!!
ララ :
わぁ〜すごくおしゃれですね〜
パープルのライティングのせい? いえいえレジェンドカーのせい?
あっ、11さんのせいか? カラーカットされましたか? 11さんもすっきりおしゃれに見えますよ〜

レーシングスーツをかっこよく着こなしていらっしゃるから目立っても大丈夫でしょ?
本当はフォーマルな11さんも見てみたかったけどね(笑)
せな :

寿一さん大好きです(*^^*)

イケメン!
ウーロンハイ :
2000GTはグランツーリスモでしか操ったことはありませんが。。。(笑)

オールドカーなんで、足回りとかはさすがに現代のデキのいい軽自動車のほうがいいみたいですけど、ロングノーズショートデッキのFRスポーツのスタンダードとも言える流麗なスタイルはいつ見ても美しいですよね!

マツダのコスモスポーツなんかもそう。

ところでスピンドルってなんでしょう?

$が回ること?(笑)
すぬー :
2000GT乗りました〜
私ではなく、夫ですが…今年のモータースポーツジャパンのイベントの一つに同乗体験があって。その感動する様子と言ったら、何とも言えない笑顔を浮かべ、ビデオを撮り、運転してくれた方にいろいろ質問し、ずいぶん楽しげでした。
車自体は古いはずなのにピカピカに整備され、日頃のメンテナンスの素晴らしいさを感じました。
日々進化し続ける車…生まれ変わった「ハチロク」。これからどんな車が出て、私たちを楽しませてくれるか、期待したいと思います。
脇阪さん、たくさんの方に車の楽しさがわかるよう、これからも伝え続けてください(m_m)

みっち :
2000GTはイベントみたいなトコでしか見たことないですね〜



『86』の雑誌を立ち読みして、はじめて知ったのですが、標準グレードのタイヤは16インチなんですね、最近の車って17とか18で雪国はスタッドレス(意外と高いんだよね)もあるし……、16インチは嬉しいサイズだと思った。
ブログカテゴリー