JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2011.10.08

F1日本グランプリ 予選


CSで見てましてん。

川井ちゃんが歳とったように見えました(笑)

怒られるわ!!

土屋さんも!!

あのコンビ、僕好き!!

土屋さん、もっと好き勝手して欲しいけど・・・



知り尽くしている鈴鹿サーキット、僕なりに色んなものが見えた気がします。


車載映像は迫力がありました。

特にトップクラスは。

僕らが注意して見るのは、景色の流れる速さと、ラインどり、そしてエンジン音からアクセルワークとアクセル開度。

もちろん、ハンドリングもそうです。

僕らの知ってる鈴鹿の景色があのスピードで流れるのは、凄い。

あのスピード域で仕事してたら・・・

ほんまに空飛びまっせ!!

「飛びます!飛びます!!」

って。


でも、鈴鹿はやっぱり難しいのですね。

世界中のドライバーが最もチャレンジングで美しいサーキットの一つという鈴鹿。

各ドライバーがラインどりには苦労していましたね。

鈴鹿ルーキーのドライバーは特に苦労しているように見えました。

トップグループでもヘアピンのインに車を導くのは難しそうで・・・

解説で

「あそこはインにつかない方が速いのですか!?」

みたいに言ってましたが、あそこでは、どんな車でもインにつけなくて速い訳はありません。

雨なら別ですが・・・。

ヘアピン手前の右コーナー、こいつが軽くしか曲がってないのですが、こいつが効きますねん。

車の左向きの横Gが、ブレーキングに残りますねん。

ほんで次が左コーナーのヘアピンでっしゃろ!

右向きの横Gに変わりますねん。

この切り替えが難しく・・・

ほんでミスしますねん。

F1のスピードならよっぽど効きよるねやろ!!

切り返しのきっかけが難しい。

「きっかけは、フジテレビ!!」

うん、うまい!!

明日の決勝にはみんなインに着きだすでしょう。


去年の日本グランプリ、鈴鹿に慣れている可夢偉は、そのアドバンテージを使って、あのヘアピンであんだけのオーバーテークができたんでっしゃろ!!


後、デグナー1個目。

あれは速い。

あのスピード。

何かあったら・・・

ベッテルもそうでしたな。

僕は怖いわ!!



予選は予選で色んなものが見えました。

ちょっとやりすぎ!!(興行的に)てのも感じましたが、これは定かでございませんので、このへんで。


DRSですか!?

あれの使い方、難しいですね。

使わな損やし・・・

130Rで使うのは度胸いりますわ。


あと、タイヤ。

難しいタイヤですね。

あのタイヤやからレースが面白いものになる要素もあるけど、本来の事を考えたら、その逆もありますね。

一言いえるのは、コンペジターがいなくて良かった。

2011年F1は、このタイヤをどのように使いこなし、その特性により、どのように戦略を作るか!

これにつきますわ!

予選順位よりそれが大切な気がしますね。

それで、予選もあんな事も起こっていて・・・。


明日は、どんなレースになりますやら!?



可夢偉には頑張って頂きましょう!!

コメント ( 9 )

けんけん :
今日最終コーナーで観戦してました(^-^)カムイくんQ1トップタイムは、鳥肌ものでした(^_^)vQ3は 何かチームの考えがあったのでしょう。明日の決勝に期待です!明日はザウバーのウェアで気合い入れて観戦します(^-^)
青い海 :
脇坂さんはよう読んでますわ。
Q1の結果はその通りかもしれへん。
上のドライバーは役者ですわ。
明日の決勝、今から楽しみにしています。
しん :
なるほど…やはりプロの分析は分かりやすいですね!
ついでにゲーム(グランツーリスモ5)でいつもヘアピンでミスる理由まで解決しましたわ(笑)
鈴鹿サーキットはウチから15分ですが、明日はテレビ観戦になりそうです( T_T)
つじめ :
うーん、さすが同業者目線で見ている寿一さんですね。私、いまいち(さっぱり)わからないです…(T_T)でも凄いって事ですよね。可夢偉選手のQ1は凄かったですね。さすが気合が違いますね。思わず叫んでしましました♪やっぱりベッテル選手、バトン選手は凄いですね。千両役者ですね。(寿一さんもですよー♪)
でも可夢偉選手明日7番手かららしいですね。是非この鈴鹿でベストな成績を残して欲しいですね。明日もテレビに釘付けで応援したいと思います。がんばれー!!可夢偉選手!(^^)!

突然ですが、最近のダイヤモンドユカイさんのカミングアウトっぷりに笑えます…(さっきテレビに出ていたんですよねー。)
全然関係ないやろ(^^ゞ
椎名 靖 :
大林素子さんのユニークな話しも、捨てがたいですね!
坂井家 :
寿一さんの解説で、明日の決勝の見る目がかわりそうです♪

来年のF1解説はぜひ寿一さんにお願いしま〜す!

ウーロンハイ :
鈴鹿は走ったことはありませんが、ヘアピン手前の右はなんとなくわかる気がしますね。
Gが残ったままのブレーキングからの切り替えしは
たしかに難しいでしょうね。

仙台ハイランドのヘアピン手前の曲がりながらのブレーキングなんかも方向は順方向ですが、これも苦手です。
3速の入りにくい車だったので、よくシフトミスしてました。
そのままクラッチ切ったままヘアピンまで行っちゃった!
みたいな!
(^^ゞ

DRSの130Rでの使用はさすがにランオフエリアまでコースと考えないといけないかもしれませんね(笑)
デグナーなんかは飛び出しちゃうとトラウマになりそうです(笑)

でも、さすがトッププロの目線というか、ちがいますね!

最終的にはタイヤをいかに使いこなすかが大切。
ということなんですね!

可夢偉選手!
表彰台めざしてがんばれ!
mikio :
鈴鹿、今日は良い天気ですね!

良いバトが見たいです!
スーパーGTでも、良いバトルが見たい!
こじこじ :
最近、F1はほとんど見る事がなくなってしまったのですが、やはり、鈴鹿は大変難しいコースなんですね。寿一さんのわかりやすい説明、実際に走っているからこそ分かる事なんでしょうね。

あるレース漫画で鈴鹿の大変さを描いてましたね。それはF3での設定での話でしたが。
ブログカテゴリー