JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2011.9.05

台風被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。


亡くなられた方々に謹んでお悔やみ申し上げます。

何なんでしょ!?

地球が怒ってるのか!?

3月11日あれだけの被害が出て、まだまだ復興も進んでない中、新たな台風被害。

ほんま、もうやめて欲しい。



これからは防災に関する基準を見直さなければならないですね。

まさか、我々の家は大丈夫だろう!

川の水位もそこまでは上がらないだろう!

いままでは大丈夫だったから・・・

など、我々の心の中にある安心、物事に関する軽視。

これを見直す必要がある気がします。



地球温暖化の影響か!?

気候、気象、自然現象も変わってきています。

それに順応し、色々な事に準備する必要がありますね。


被害に遭われた方々の1日でも早い復興を心より願います。

コメント ( 12 )

匿名 :
先日の地震や今回の台風をはじめ
世界的にも非日常な事態が多くなってきてますね・・・

ただその一方で
これは地球の自己防衛機能だという考え方もできます
我々が風邪を引いたときにウィルスを退治するために
もしくは入れないようにするために
熱を出したりくしゃみをしたりせきをしたり
近年起こっている自然現象はこれとなんらかわらないんじゃないでしょうか?

脇坂さんのように言葉に力を持つ人が
こういった考え方もあるということも頭に入れてくれるといいな、と思います
つじめ :
お悔やみ申し上げます。いつもでしたら台風一過の後は晴天になってたような気がするのですが今回の台風はちょっと違うような気が…。やっぱり嫌ですね。このようなニュースは。今年は水害が多いですね。そうですよね。想定外の事ばかり起こりますから基準を見直さなければいけないですよね。でも私の住んでいる愛知県の田舎は結構逸れて行ったりして被害があまりないんですよね。逆に不気味です。今までの以上に凄いものが来そうで…。日本に住んでいるからには、120%ぐらいの防災対策は必須ですね。
ちぐ :
昨年は小山町が甚大な被害を受け、そしてまた今年も・・・
この時期は台風がよく来るシーズンとはいえ、その威力が大きすぎます。
防災は対策を取った時に「何も起こらなかった」と言う方がいらっしゃいますが、
これからはその考え方も改めないといけませんね。
「何も無かった!」と憤るより、「何も無かった」と安堵するようにならなければ。
ウーロンハイ :
津波よりも逃げる時間はあったはずなのに、なぜ亡くなられた方が?
という思いが頭をよぎりました。
もう少し早く避難勧告できなかったものなのか?
311の教訓は生かされていないのか?
311で亡くなられた方はいったい何のために犠牲になられたのか?
日本という国の自然災害に対する認識の甘さがあらためて浮き彫りになってしまったような気がしてなりません。

東條さんのブログにも記してありましたが、この間のハリケーンの時のNY市長のように迅速に対応してくれるリーダーシップを持った人がいてくれれば、もっと行方不明者や犠牲者は少なかったように思うのは私を含め一部の方だけなんでしょうか?

迅速対応が命の寿一さんやレーシングチームの方からすれば、信じられないというのが正直な感想なのではないでしょうか?

自動車教習所でも習いましたが、「だろう」ではなく「かもしれない」で対応していかないと、この先もまた同じ過ちを繰り返すような気がしてなりません。
僕の杞憂であればそれにこしたことはないのですが。。。
ヒトシ :
寿一さん、こんばんは。
台風の被害はニュースで見ましたが、とんでもないことになって
ますね。またしても自然の脅威を見せ付けられました。
どこなら安心して暮らせるのだろうか?と考えてしまいます。
たくママ :
本当にまた、すごい災害になってますね(>__<)人間の力なんて、その時は、無力なのでしょうね(T_T)


寿一さんのご実家は、奈良県ですが、大丈夫ですか?


沢山のかたがまた、命を落とされました。お悔やみ申し上げますm(__)m
でぶネコ :
本当に胸が痛くなるできごとが続いてますね…。

自然と共存していくためにもう少し知識を一人一人つける必要がありますよね。
もちろん温暖化の問題とも向き合っていかなきゃ異常気象もなくなっていかない。
日本も地球も私たちにとって大切だから、できることからやっていきたいですね。
まずは行動(^o^)!!
アンチ トヨタ :
まず被害にあわられた方々にお悔やみ申し上げます。
自然の猛威は今に始まったことではなく、古文書にも記録されているのに現代人はその教訓を活かしてません。すでに東北大震災のことも中部以西の国民は意識が薄らいでいると感じます。金を寄付すると俺は助けた と勘違いしてる人もいるぐらい。日本人は温まりやすくさめるのも早い民族。
今回の台風被害も確かに自治体の長のリーダーシップも必要だが自己責任時代でもある。何かあるとすぐ誰かに責任をふっかける国民である。被害地域以外の方々はいろいろ言うが現地は都会と違った社会・先祖代々受け継がれた田畑・山が都会人からみて大事なものであります。山間部の状況がわからない人達(都会人)がコメの中で簡単に表現してるのが、山間部出身の者として腹がたちます。まず 被害状況・被害要因等 詳細が判明してから皆さん評論して下さい。どなたか ニューヨーク市長のことをコメしてますが都会だからできることがあります。山間部の田舎で洪水・崖崩れあった時 田舎の通信網は寸断されることが多い。また今回は道路も寸断されて、長の呼びかけをしても、どこへ逃げればいい となります。ですから状況がわかり次第いろいろコメして下さい。

11さん 東北大震災の復旧・復興は何十年単位の大変なことです。是非モータースポーツ界として『SAVE JAPAN』の活動大変ですが、長い目でリードして下さい。
mikio :
台風被害の方々、本当に大変ですね。


最近夏が来ると思うのですが、『子供の頃の夏って、もっと涼しかったよなぁ・・・』です。朝は涼しくラジオ体操に行き、日中暑いとは言え外で元気良く遊んでたし、夜もクーラーが無くても寝れた。今の夏は生死に係るほどの暑さが毎日・・・。台風も気候変動により進路も速度も(ゆっくり)変わり、しかも発達し巨大化、局地的な大雨となる場合が多いですね。

備えても備えても、自然の大きさにはなかなか叶わない。とても難しい問題ですね。辛いな・・・。
みっち :
世界的に異常気象が続いてます、ほんと地球はどうしたんでしょう?


先の震災から防災意識が一段と高まったとは言え、いざとなったら自然の猛威にはどうすることも出来ない、無力感を感じます。

ピ〜 :
寿一さんこんにちは。

今年は自然災害が牙を剥く年ですね
今回の台風では親戚の家が水没しました。
父の実家も被害に逢い、私は精神的にショックです。
子供の頃に遊んだ川や土地が姿形も無くなり、見覚えある所が水浸しの光景に言葉を失いました。

幸いな事に親戚は皆さん無事でしたが、連絡が取れるまでの時間が異常に長く不安で押し潰されそうでした。

寿一さんの御実家や親しい方々は大丈夫でしたか?

元気に遊ぶ我が子達の姿に、家族が普通に生活している事の有り難さ、これが幸せな事なんだと実感しています。

そんな私や子供達が待ちに待ったGT富士!!
決勝日は、東日本大震災から半年…
春の富士では黙祷しましたが、今大会も何か予定してるんですか?
もちろん家族でピット伺いますよ(^_^)vSAVE JAPANシャツを着て♪

TOYOTAファン :
明らかに自然が怒っていますね…。地球は人間だけのものではないのに我が物顔で自然を破壊し欲望や利益、さらには気分で他の生き物を必要以上に殺傷する…。文明は大事ですが自然との共生をしっかり考えないと。
ブログカテゴリー