JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2011.8.05

谷口信輝選手のブログ「なめてるやろ?」を読んで


パッシング、GT500とGT300の問題。

色々ありますわ。

ほんま昔から。


それぞれの言い分もあり、意見もあり、考え方もあり・・・故意じゃなくミスもあり(それが故意と勘違いされる場合)・・・。

ガイドラインを決めて統制するのは難しい気がします。

服部先輩がGTAとして頑張っていますけど。

スーパーGTには色んな意味で色んなレベルのドライバー、車が参戦しています。

そこがなかなか難しいところであり、スーパーGTが他のどのレースより面白いところなんですよ。


ですが、ここで僕の経験や考え方を少し。



まずレース中のGT500のGT300に対するパッシングについて。

「どけどけどけぇ〜〜〜〜!!!」

ってライトをチカチカしているドライバーがいますよね?

某メーカーは1度ボタンを押すと何回か自動でパッシングするのかな!?

本来パッシングの意味を考え直して欲しい。

本来のパッシングの意味は「僕はここに居ますよ!!」と言う事存在を示すものだと思う。

一般公道でもそうでしょ!?

灯りのない交差点に進入する時や、何かあったとき。

その後で、ラインを譲ってもらえる、もらえないは、次の問題である。

だからGT300に対してパチパチして相手をムカとさせてもしょうがないのにね。

わざと譲ってくれないよ!!

でもね僕もたまにパチパチする時があるのよ!

それで譲ってくれないとムカッとしてしまう事も。

レースはいいよ。

お互いレースしてるから。

でも例えばTESTの時に・・・

それはTESTを実施する仕組みから話しはおよぶ。

GT500のメーカーが協力してサーキットを借りて大切なTESTを行う。

不景気からGTAを通してGT300のチームがお願いしてきて、GT300の何台かが参加してくる事がある。

そのシチュエーションにおいて、例えば我々がアタックしている時に、ピットアウトしてきてすぐのGT300に譲られないとムカッとする。

でもそのパチパチは

「どけどけどけ!!」

ではなく、僕の場合は

「わぁ〜どけて〜、お願い、どけてぇ〜、何とかお願いします!!」

なんだけでね。(笑)

同じライトがパチパチするだけではわからないよね。

GT300の方々の中には色んなシチュエーションも全てが一緒枯淡に考えてる方々も居るようで・・・理解されないとこが多々ある。

これは何とかしたいけど・・・難しいよね。

服部さん、説明会する!?

GT300の中でもわかってる人は解ってくれているんですけどね。



GT500だけの間でもパッシングはよく話しに出てくる。

普通にバトルしていても後ろでパチパチするドライバーいるでしょ!?

あれはどういう意味!?


「どけどけ」なの!?

順位争いしてるのに譲るわけないよね!!


存在を示してるの!?

バトルしてるのに、そこに居るのはわかってるよ!!


プレッシャーをかけているの!?

そんなにパチパチした方が「こいつ冷静さを失っている!」とよけいに抜かれる気がしないよ!



パッシング

テレビ見てても度が過ぎるとカッコ悪い。

醜ささえある。

プロモーション的にもね!!


ドライバーみなさん、考えましょう!!




でもでも、僕がパチパチではなくパチパチパチパチパチする時はよっぽどの時なので・・・・

お願い〜〜〜

譲って〜〜〜

今度お返しするからさぁ!!




次は何やったっけ!?

GT500とGT300の関係か!?

難しいよね!!

それぞれ立場が違うからね。

その立場にならないと想像もつかない事、考え方がたくさんあるだろうから。

考え方を統一するのは絶対無理!!(多分)

無理だから色んな事が起こって、このレース、スーパーGTが面白いんやから・・・

その問題はあきらめましょう!!(笑)


でも、でも、

一ついえる事は、何事も「最後は人」と言う事。

車に乗っていても、普段の生活も、大切なのはその人がどういう人かと言う事。

どういう行動をとるかってところ。

学校でも、会社でも、そうでしょ!?

レースだって一緒だよ!!

GT500もGT300も関係ない。

人だよ、人。

それは一生なおらない人もいるし、誰かと出会いなおる人もいる、歳を取ってなおる人もいる。




あと、スーパーGTの面白いところは、2人のドライバーが1台の車に乗ること。

車の性格が、そのどちらが乗るかでいわゆるその車の「性格」が変わるところ。

通常のレースは車を見ると、ゼッケンを確かめると誰だとわかるけど、スーパーGTはどっちが乗っているかわからないよね!?

僕レベルだと、後方からでも車の動きでどっちが乗っているかわかるけど・・・(笑)・・・たまに間違える。



去年はそうでもなかったけど、今年はやたらとコース上で他車に意地悪されるって感じてるドライバーいない!?自分はちゃんとしてるつもりなのに・・・。


そんな方々!!

チームメートが変わってませんか!?

多分ですが、そいつが何かしでかしています。

そいつに対する「クソー」のとばっちりですわ!

他の車に文句を言うのも良いけど、そいつを指導するのも一つの手かもね!?

僕の経験からの対策方法です。

偉そうにすいません!!



どう!?




それにしてもNOBは素晴らしいね。

GT500に乗せたいGT300ドライバー、No,1だね。

どの車に乗っても優勝に導くし・・・

何より自分の意見をはっきり言う!!

しかも筋が一本通ってる。

自分の意見を言うために普段から努力して、自分なりのメディアも持っているし。


こういうドライバーがもっともっと多くなると良いのに!!

もっと簡単に良い方向に導けるのに!!

この・・・なレース界を。

コメント ( 34 )

み〜ちゃん :
こんにちは。

脇阪さんのこのブログを読んで涙出そうになりました。
なんでかよくわからないけど・・・

私は谷口さんのブログもいつも見ています。
この日のブログ内容も見て、コメントも全部見ました。

谷口さんに賛成、反対。
コメントした方に対して反対、いろいろありました。

私も以前より必要以上のパッシングを見て少し不快には思っていました。
その車(ドライバーさん)がいくら早くてもカッコ良く見えません。
素直に応援しようとも思えなくなります。

早いだけでは本当に人を惹きつけることは出来ないんじゃないかな、と。

最近、レース中以外の場面でも参加するとつまらなくなってしまっている事もあります。

何事も人・・・確かにそうですよね。
魅せる側も見る側も。

谷口さんのハッキリ物を言うところも好きですが、
脇阪さんがこうして御自身のブログでも取り上げ、しっかり問題に目を向け軽く流してしまわないところも好きです。

今日のブログを読んでこれからもS-GTを応援しようと改めて思いました。
ほりP :
結局、意思疎通できないことが問題の発端で有ることは間違い有りません。
昔から思うんですけど、車同士の通信ができるようになれば良いのに・・・と。
今ではデジタル通信するにも様々な方法がありますし、位置情報検出の精度も上がっています。 なので、それぞれの車の周囲数十メートルに限って通信する仕組みを作ってドライバーの操作無しに話が出来れば最高なわけです。
話す余裕が無い場合は仕方ないので今まで通り阿吽の呼吸ですが、もしこういうシステムが有ればトラブルは激減します。
技術的には出来なくもない事だと思いますし、作れれば世界のレース業界にも売れそうなのですが...。

ここからはちょっと脱線気味ですが、チーム内の無線はオープンにすることは出来ませんが、この車間通信だけはオープンにして、その周囲の観客にだけ聞こえるようにすれば、観戦の楽しみも倍になります。
ちょっと無理して謝ってたり、譲ってもらってお礼を言ったりしてるのが聞こえたら「うわ◯◯選手、エエひとやんけー」とファンになる人も多くなるでしょう。
観客と選手が一体になってひとつのイベントを盛り上げる為には、選手同士あるいは選手と観客のリアルタイムコミュニケーションをどう取っていくかがモータースポーツイベントの将来を担っているのはないかと思います。
1028SugiToyo :
お互いレースしているんだから『譲る』のを当たり前に思うのは良くないね〜。

11さんが言う通り『人と人』なんですよね。
だからTRDにお願いしてSCに テールレンズをピカピカさせるハザード機能追加して『ありがと☆』したら???

毎回はムリにしても、出来る時にピカピカ☆にするだけでもイロイロ変わって来る様な気がする…。 そんなSCを見て一般道でも『寿一がやってたなぁぁぁ』ってモラルアップ繋がらない???

泣き虫オヤジ :
こんにちは寿一さん☆☆☆
パッシングの件やっぱり寿一さんはっきりとした考えがありますね。
自分はスーパーGTが大好きです。どんな事が有っても嫌いにはなりません。
やっぱりイイよな〜脇坂寿一がさ♪♪
がんばっぺ寿一さん☆☆☆

ESSO&LEXUSファン :
パッシングが誰が凄いのかは分かりませんが
某パートナーはSARD とWeds とで
過去に片岡選手とも何か有ったような気がしますが
ここは近々ゴルフなどで親睦会した方が良いかも

話が飛びますが
次戦、鈴鹿は昨年のARTA みたいに軽量ですね
期待しても良いですか?
因みに、LGDAも鈴鹿500キロも富士250キロも土日出勤で行けません
スカパーで我慢致します

ミーア :
谷口選手のブログみました 確かにはっきりものを言うのは 難しいし 素晴らしいと思います が イニシャルや国籍はやり過ぎかなと… 賛否両論も見ましたいろんな意見があっていいと思います が そうです 人対人つまるところはなんでもそうですよね 谷口選手ハングリーな感じがうかがえ いいと思いますが くれぐれも お怪我のないようレースしていただけたらと思います 私は寿一さんの応援しかしませんが(^_^)v
ひろさん :
こんばんは 谷口選手は以前 東北道で遅い車が追い越し車線を後ろを気にしないドライバーの事を言っていましたがその時後ろでどうされていたのでしょうかね? 僕は少し抵抗あるので(パッシング)右ウインカーにてアピールしてます(後続車にも減速することもアピールする為) 流石に後ろでパチパチされるといい気にになりませんね チームもそれぞれモニターや無線があるのでその場の状況を伝えられたらいいかと思います もちろんGTAが率先してですがね
たあ :
そう!結局は「人」なんですよね。

私、建設関係の仕事をしておりますが現場での事故災害の原因の1割は「物」、9割は「人」なんですよ。
みつる :
お互いにフィールドは一緒だけど立場の違いからくる不満の解決はむずかしいですねぇ。寿一さんは谷口さんに500に来て欲しいみたいですが、僕は反対ですよ。カート、フォーミュラで実績を上げた人たちが今後を背負ってレベルを上げてくべきだと思う。いくら人気があっても峠出身者がレースの世界に簡単に来れるようになるとレース競技の生態系が変わってしまう!
ニオちゃん :
寿一さん、ありがとうございます。

寿一さんがたまに書いてくれる、経験談や苦言的なもの。谷口さんが書いてくれる、こう思うって意思のしっかり出たもの。

自分に何か役に立たないかな?って、よく考えます。



深く考えても仕方ないですが、やっぱり読み終えて感謝の言葉が浮かびました。
だから、ありがとうございます。



人と人、合う部分もあれば、それだけでもない。

私は、パッシングの件も、このSuperGT面白く見せる為ならどうしたらいいかを最前堤にして頂けたらと思います。

また、こんな人たちが、私たちを楽しませることを考え続けてくれる。

だから、パッシングの件、全てうまく行くかわかりませんが、感謝です。

いいレースにして、また楽しませて下さい。よろしくお願いします。
rocky :
寿一さんの言われるとおり、結局人なんですね。
その人それぞれに個性があって、いろいろな特徴があってあたりまえ。

でもそれぞれの考え方の次元の違いですかね。

レース、勝負なので「やられたら、やりかえす」はあると思います。
でも「あてられたから譲らない」とかっていうのはどうかと。

そこか?そこで戦っているのか?って感じがします。

300と500だ同時に走るレースで、300がパスされる場面は多くあるのは当然ですよね。
300で戦っている人たちに対して、なめた態度を取ったドライバーは私からしたら非常に格好の悪い「人」だし、恥ずかしい行為だと思います。

「なめられている」という感情を持つのもどうかと思いますけど・・・。

あまりこういう話題がクローズアップされないといいですが。
もっと人気が出て、サーキットまでなかなか観にいけないから、テレビで中継いてほしいし。

頑張れレクサス :
あまり300には興味が無いのですが谷口さんのブログ見てみました
確かにパッシングが激しい車って居ますが…500は300の処理を含めてレースですよね
ラインが塞がる時もあるでしょうが上手いドライバーは先読みしています
300に譲ってもらわないとパス出来ないのであれば500に乗る資格は無いと思います
そもそも300無しでは興業として成り立たない以上仕方無いですよね

GTでは300が居てこその500ですから
300が居なくなれば500のドライバーとして存在出来ない人も出て来ますよ

ウーロンハイ :
GTレースの難しそうなところですよね。
攻めなきゃ前にいけないし、冷静にならないと接触したりリタイアになってしまったり。。。
まあそれで今までいろんなドラマが生まれてきたわけですから、それも魅力といえば魅力なんですが、やっぱりつまらない争いは極力さけるべき。
非常に判断のむずかしいところですが、不必要なパッシングのしすぎは今度からぺナルティにしたらどうでしょう?
前のドライバーが青旗にも全く気づいてないような場合は別ですが。。。

やはり寿一さんのおっしゃるとおり、最後は本人の自覚と技術になってしまうんでしょうね。
こればっかりは、経験者じゃないとわかりませんね(^^ゞ
Yoshua :
自分はGT500と300は別レースにして欲しい派です
300クラスのマシンが首位争いをしている時に、500の4偉以下のバトルで水を差された時など頭にきます

モトGPみたく "クラス別レース" にして欲しいです
この際GT300のレースが土曜になっても良いと思います

金曜総合テスト→300予選
土曜500予選→300決勝
日曜500決勝・・・みたいな

500クラスは日本のメーカーだけで、イチメーカーの出台数だけ多くて詰まらない
世界中のメーカーがひしめき合ってる300の方が、断然面白いです
「スーパーGTは "運営のマスターベーション" に思えてなりません」
思わぬアクシデントが起こる "混合レース" がおもしろい???
・・・(`´メ)P"

生活のかかっている300ドライバーは、真剣勝負を邪魔されてどう思って居るのでしょうか?
自由に走らせてあげたいです...
mikio :
全くその通り、会社でもそうですよ。
結局最後は人です。

それとパチパチパチは、はい、見ていて気持ちのいいものではありません。偉そうに映って。

パッシングはオーバーテイクボタンとでも思ってるのかな?
特に某メーカーのあの色のクルマ。若いって青いねと。。。

でも確かに谷口さんのGT500、見たいです!
仮面ライダーV8 :
子供達から見ると、パッシングをしているレースカーは格好良く見えています。トイラジコンでもパッシング機能が付いていたりする位ですから。

うちの中2と小5はカートを地味にやっていますが、彼らにパッシングについて聞いてみましたら、小5の息子が「F1には付いてないからいらないんじゃない? だってさぁ、抜けない時は、抜けないじゃん。抜けるところまで待って抜けば?」って言ってました。ナント闘争心のない…。

中2の息子は「市販車ベースなんだから、クラクション鳴らせば? あ、ドライバー毎に音が違うと面白いかも。それか、ウインカーつけたら?」と言ってました。

ドライビング技術、チーム戦略などで差がつくと考えれば、パッシングは技術とは関係ないと思います。 確かにF1にはパッシング機能なんて無いですから小5の息子が言うとおり、パッシング機能がなくったってレースが成立していますし、抜ける選手はちゃんと抜いて行っています。そしてもめる行為があれば、ペナルティが課せられます。

でも、やはり息子達曰く、派手に見えるのは確かだとも言ってました。

寿一さん、意外と子供達も面白い視点持ってますよ。シンプルです。

それから、寿一さん、かなり前、三年程前の新宿でのトークショーで子供がカートを始めるきっかけを得たのですが、サラリーマンの家庭でも、地道にレーサー目指してますよ!


ララ :
そんなことが・・
生でレース見たことないし・・もしサーキットへ行けて、パチパチとする車を見かけても、どの車に対するものなのかすら私、わからなそう・・
でも、違うクラスが一緒に走る(1位が2つある)と別々の世界観?があっても全然おかしくないですよね。。

レースのゴール寸前、チェッカーフラッグを横目にパチパチする車にはそれに合わせてTV画面の前でよく拍手をしているんですけど。。
(はやく35号車で拍手したいな)
レースの途中で意味深な?パチパチがあるのか・・
1つ勉強になったというか、これもGTならではのことなのかな?
(うん?F1とかFNではパチパチはないってことしら??)

TESTの時のは・・ピットから出る前に誰がアタック中かとか確認できるといいですよね〜
それが、難しいのでしょうか? うーん素人が失礼しました。。
今更、500だけ、300だけでレースしても面白みにそれぞれ欠けると思うんです。
ドライバーチェンジのないGTも・・物足りない(涙)
ずっと今のスタイルのスーパーGTが続いて欲しい、そのためにはドライバーも応援側も気持ちの良いレースが増えないといけませんね。
とんトン :
11さんのブログを読んでSUPER-GTでたたかうことの大変さ、厳しさが分かりました。
でも500と300とでそういうやりとりがあるからこそ、SUPER-GTは面白くて、車対車の戦いの中にある、「人」のちからがモータースポーツをつくっているんですよね。
話は変わりますが、
次の鈴鹿は、軽いし、チャンスですね。11さんらしいレースができることを願っています。
TOYOTAファン :
こんばんは☆
不可抗力によるレーシングアクシデントなら仕方ないですけど悪意のある、又は最低限のマナーも守らないような行為だけは絶対止めてほしいです。そうでないとスポーツでもレースでもなくただの乱暴なカーチェイスになってしまいます。あと必要以上のパッシングは観ていて単純に見苦しいです。カッコ悪いですし。「落ち着きのないヤツだな〜!何そんなにバタバタしてるの?」って感じです。必要以上にいい子ちゃんになる事もないけど最低限のマナーは守ってほしいですよね。子供も観ているんですし。
好き嫌いはあるかもしれませんが個人的には谷口選手のはっきりとしたところ好きです。影でこそこそと遠回し、遠巻きに文句言うよりハッキリ言った方がかえって気持ちいいです。なんと言っても筋が通っているところがいいです!言うだけの事もやってますし。どんな事でも影でこそこそしているヤツは嫌いです!
長文な上にちょっと偉そうな事書いてしまいすみませんでした。次の鈴鹿レース期待しています☆
ウノ :
当たり前ですがプロが真剣に勝負しているのですから仕方がない問題だと思います。
逆に何もない選手はいないんではないでしょうか?
みなさん一流ドライバーですから車を愛しモータースポーツを愛しているのですから仕方がないのではないでしょうか!
タケ :
初めてコメント致します。

是非説明会を行い、ディスカッションして欲しいですね。

正直今までそういった場が無かったのかとビックリしています。
そんな場があれば今回のような騒動が我々ファンに聞こえる事も無かったですし、もっとクリーンでフェアで面白いレースが以前から観れたはずなのに・・・。

また、若手ドライバーのマナーはF1のハミルトンなど他のカテゴリーでも問題になっていますが、LGDAなど横の繋がりもあるSGTならば・・・

期待しています。
にゃんこす :
F1でも優勝争いをしてるトップチームと、とにかくポイント圏内を狙う下位チームではスピード差は歴然だけど譲るときは綺麗に譲って、抜く方もサッと抜いていきますよね。

GTは300は譲ろうとしてるのに500が強引に突っ込んで行くってのが目に付きます。
やっぱりレーサーとしての力量やモラルの問題なんでしょうね。
名無しの音速 :
>仮面ライダーV8さん

お子さんの意見、ごもっともです。ハッとさせられました。
そうですよね〜、フォーミュラにはパッシングライトは無いですよね。
(Fポンのオーバーテイクシステムは別ですが)

この500と300の問題は、寿一選手の言うとおり、永遠に解決しないのか…?

一素人が申し上げるのはアレですが、
私のようにこういった裏事情を知らないまま見ている人も大勢いると思います。
興行としてレースを見せているのであれば、このような話をファンに知らせるべきだったのかな?と思います。
何も知らずに純粋にレースを観ていたのに、余計なことを知りたくなかった、、、という気持ちが正直あります。
出来れば、ドライバーおよびGTAの中だけに留めて置いて欲しかった気持ちもあります。

でも、こうやって話が出た以上は、レースをより良いものにするためにも、ドライバー間で何かしらの話し合いなどするべきじゃないでしょうか?
寿一選手も谷口選手も、それぞれが他の選手に働きかけないと何も解決しないと思います。
我々ファンに現状を知らせる(訴える)のは、ちょっと筋違いかと…

プロというものは裏側を見せませんよね?
いろいろ事情はあるとは思いますが、まず目の前のファン(客)を楽しませるのが責務と思います。
これはどの仕事でも同じで、「あなたにこのサービスを提供するために、私はこんなにいろいろ苦労してやってきてるんですよ」などという人間はいない、と言うことです。
そんな裏事情など関係なく、求められているものを提供するのがプロの仕事だと私は思うのです。

出すぎたことを言って申し訳ありません。
これを契機に寿一選手・谷口選手が中心となって、レース界をより良いものにして頂ければ幸いです。

シネシネ団 :
 人ね〜
 おもろすぎるは、このひと。

みぽりん :
何か見苦しい争いになっちゃってますね寿一さん。。GTファンとして悲しいです。執拗なパッシングにはペナルティを課せる。。か GTAできちんとルールを決めた方が良さそうですね。でないとこの問題は治まらないのではないかと・・・
かれちょ :
レースはもちろん真剣勝負。
誰だって勝つ為に最善を尽くすし、気持ちが熱くなるのだって当たり前だと思います。
その為にテストの段階で常に全力の方もいると思うし…
結局は個人の性格なんですかね。

『バトルをしてるんだから当たり前』
と考えるか、
『バトル中とは言えモラルを保つべき』
と考えるか、答えは十人十色でしょうね(^_^;)
だからこそ面倒な部分もあるけれど、人って楽しいんだと思います♪

私はいつでも寿一賛成派ですけどネ(*´ェ`*)v
こっこ :
初めまして、脇阪さん。初めてコメントさせていただきます。

私も名無しの音速さんと同じ意見です。今年からSUPER GTに興味を持って次の鈴鹿で初観戦、凄く楽しみにしていた矢先での今回の件に少なからず動揺しています。パッシング問題に端を発した両クラスの問題はもちろん、谷口選手のブログのコメント欄でのファンの貶し合いはとても見苦しくまたレース初心者からすると戸惑いを覚えます。このまま両クラスのファンの間にギスギスした空気が流れてしまうと、最悪SUPER GTを嫌遠していまいそうです。それほど新参者にとっては耐えきれない雰囲気になってます。

ファンを巻き込む騒動となってしまう前に、ドライバー同士で解決することはできなかったのか。谷口選手の言ってる事は一本筋が通っていますしはっきりした物言いは好きなのですが、それが今回は悪い方向へと働いてしまったような気がしてなりません。

こうなってしまった以上、今さら今回の件を無かった事にすることはできません。ならばぜひ脇阪選手と谷口選手が中心となって事態の収拾と改善を図る方向に持っていってほしいです。恐らくこのままでは、SUPER GTから離れていってしまうファンも少なからず出てくると思います。せっかく好きになったのに、これがきっかけで避けてしまうのは非常に残念な事ですし、レース界にとっても良い事はないのではないでしょうか?
serop :
古い話で申し訳ありませんが、Gr−Aの時は3クラスの混走
でしたがこのような問題はなかったように思います。
やはりクラス間同士の性能差ありすぎなんじゃないでしょうか
10chi :
マ○オの人って・・・相方さんじゃ・・・
話はしてるんでしょうけど・・・・

NOBさん・・・ストーブリーグのうわさのように#19に乗ってたら面白かったと思いますね・・・(位置から言ってバトル率高かったでしょうし)
でぶネコ :
初めて投稿します。
以前は見ているだけでも満足だったんですが、GT&11さん大好きな私ももっともっと応援したくなったので書き込みました。

読んでみて思ったのは、私はどちらかと言うとパッシングがある方がテンションあがるし自分の中ではすごく盛り上がるのでありだと思います。まぁ…ある程度の節度は必要だと思いますが…。

全員いい人逹のレースだったらそれはそれでまた違うんじゃないかな!?とも思うし…。

勝負してる中で相手を思いやることは中々できることではないけど、プロ意識を持ててれば度がすぎることはないと思うな。
一番は11さんみたいに『冷静さもありつつ負けん気ある』のがいいと思います。
パッシング自体は箱レースの醍醐味でもあると思うしな…。
内山 裕一 :
脇坂君 レーサーなんだろう? 後ろの奴なんか気にすんなよ!
前を走ってる奴をガンガンオアって抜いてくれ。
もちろんカズキも、 ブッチギッテ一番になってほしい。
俺がトヨタ(レクサス) エースだっって 大きな声で言って欲しい。(お笑い無しで)

みっち :
はじめまして
菅生は近いので観に行ってます(寿一選手VSコマス選手の頃から)


パッシング問題は
難しいですね〜
チパチパチからは
とても「お願い〜」なんて柔らかい感じは一切しませんねぇ(ドライバーはそう思ってたとしても)
特に極端なパチパチパチパチは威嚇にしか見えない
そういや
ニ○モは変則的なパチパチ機能ありましたよね?(勝った時に見たりします)
あんな感じなら連続的なパチパチよりマシ?


心理的に人にとって
どういうパチパチが
不快に感じるか?
何とも感じないか?
専門家の意見も取り入れ、一番良いパチパチを考えてみるのもアリでしょうね。
みっち :
500と300の…

どのサーキットでもあることですが
とりあえずSUGO
一番の特徴はコース幅が狭い
ヘアピン→→→ハイポイントでは500・300関係なく、どのドライバーも大変でしょうね
だからと言うワケじゃないですが
もしかするとドライバーの中には確実に安全に抜けるポイントまで待てなくて、起こしたアクションが【寄せてきた・強引・接触】になるのカモしれません
ソコで冷静な処理が出来れば良いのですが
ドライバーとしての本能?で「行けると感じたから」頭より体が反応ってこともあるでしょうね
結果的にウマくいけばテクニックに見えるし、最悪、接触すれば強引と見える…紙一重

「それがレース」と言ってしまえば、それまでですけど


あー!難しいー!

観て興奮するレースを頼みます。
白デミオSP :
はじめまして。
初めてコメントします。
自分もパッシングに関しては場面によっては必要だと思いますが「ここで?、このタイミング?」と感じることがあります。
クラス違いの混走レースはお互いに違うクラスを利用してバトルする見応えが今のSGTだと思います。
クラス違いを地位の上下関係と勘違いしないでほしいです。
バトルに熱くなるのは仕方ない事ですが、違うクラスを尊重してレースするのがプロなんじゃないでしょうか?
自分はサーキットのコースオフィシャルをしているので、担当箇所を監視していると違うクラスのマシンがコーナーに入る場面だと速度差やラインの違いなどで接触の恐れがあるので緊張します。
しかし、お互いにフェアにパスしていくと監視していて感動します。
言われる通り、人がマシンを操ってレースするので「気持ち」が間違った方向で伝わると、お互いに間違った方向になますが、逆に真っ直ぐな方向で伝わると、もっともっと感動できるバトルが多くなるんでしょうね。
ブログカテゴリー