JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2011.3.24

懸念事項


皆さんに今日言いたい事は、物事にはだいたい時差が生じると言う事。

今現在の事も大切ですが、先の事を見据えながら行動しなければなりません。

色んな立場で。

僕が物事の流れの話しをする時、キーワードは「時差」そして「2」です。

2分、2時間、2日、2ヶ月、2年・・・。

例えば、太陽が南中して(一番日光が地球を照らす角度)して、それが12時で、でも一番気温が上がるのが14時。(条件等によっても変わります。)

冬至(昼間が一番短くなる日)を12月に迎えても、一番寒くなるのが2月。

夏至(昼間が一番長くなる日)を6月に迎えても、一番暑くなるのが8月。

自然界でも、人間界でも。


このように、物事が起こってる今現在から、それが実際に影響を及ぼすのには時差が生じるのです。

これは組織が良くなったり、悪くなったり、人間関係が良くなってきたり、悪くなってきたり、経済状況ですらそうではないでしょうか??

我々レーサーはチームをどれだけ良く持って行くかで成績が変わります。

ですから僕はチームの雰囲気や状況をものすごく意識して行動しています。

前までは良かったのに、成績が悪く、何をやってもダメ。

この状態になってしまうチーム、これはだいたい2年前から問題が起こり始めています。

ですが、時差があるからその頃は悪くなりだしていても、成績はある程度出ていて・・・気づけない。

それが、その時差が善し悪しの判断をくるわします。

悪くなりすぎると、何をやってもダメ、何が正しいか解らない。

そのような状況に陥ってしまいます。

このような状況下では自分の考えをはっきり持ち、信じた方向に走り続ける事が、行動し続ける事が大切なのです。

まわりから何を言われたとしても。

それを続けることにより、2日後少し、2週間後にもっと、2ヶ月後にもっともっと正しく導く事のヒントが出てくるのです。

多分、2年後にはある程度の形になってくるでしょう。


話しは脱線しましたが、(それほどは脱線していませんけど、今現在の状況でない事まで書きました。)


僕が懸念しているのは日本経済です。

もちろん、この震災における被災者に対する援助、そして復興支援は大切です。

今現在のプライオリティー、ナンバー・ワンです。

人として、人間として、誰が何を言おうと揺るがない事実です。


ここから先、誤解を招いては困りますが・・・

でも、その事の影響が大きすぎて、色んな事に対して自粛と言うムードが強すぎる気がするのです。

ムードが大きくてもかまいません。

でも、それを理解した上で普段通りの生活をする事が今現在、日本において大切なのです。

必要なのです。

食事を、行動を、全てをまわりの方々の目を気にして控えていたら、2ヶ月後、2年後、この日本の経済状況はどのようになるでしょうか?

想像できている方が何人いる事か?

経済と言うものはお金が流れる事で成り立ちます。

必要以上にそれを止めてしまうと、この先どうなるでしょう?

日本中にある色んな店舗、会社が倒産します。

我々日本人は被災地の方々のため、精一杯動いています。

自分たちにできる事をやっています。

それも基礎であるものが在るからできる事。

その基礎が揺らいでしまうと、その先はどうなるでしょうか??

ガソリンが無いと言えば、ガソリンを買い占めに走ります。

水が無いと言えば、水を買い占めに走ります。

このような状況で、自分が食べていけないようになった時に、彼らは人助けができるでしょうか??

僕は今精一杯『SAVE JAPAN』で活動させて頂いています。

でも、自分の状況が万全でなかったとしたら、できる範囲で活動をするとは思いますが、そのクオリティーは落ちると思います。

日本と言う国、日本に住んでいる我々は、震災復興に向けて長期の戦いとなります。

そのためにも、きちっとした基盤が必要です。

その基盤を揺るがすような事は避けなければなりません。


ですから、普段の生活に完全に戻してほしいとは言いません。

でも、少しずつ、戻して行く必要があると言う事です。

被災地の方々が食べる事も満足にできていない事も解っているつもりです。

大変な生活をされているのも理解しているつもりです。

彼らの事を忘れろ、状況を無視しろとは言っていません。

普段に戻すとはそう言う事ではないのです。

これを戻していかないと別の被害、問題が日本で起こると言う事です。

今、気づかずにそれが悪化し、悪化した時に気づいたとしても、それは手遅れとは言いませんが、そこから抜け出すのにまた「2」と言う数字に単位をつけただけの時間がかかります。

その時間の中、体力、財力の蓄えがある方々はいいですが、そうでない方々はどうなるのでしょうか??

この大きな災害の中、国は沢山のお金を使っています。

そんな国家財政の中で、経済状況が悪化した場合、国がそれを助けるだけの体力が無い事を僕は想像します。

ですから、自分たち自身で経済が悪化しないように心がける必要があるのです。

経済が悪化すると、間違いなく今被災されている方々へも影響がいくでしょう。

ですから、お願いです。

今の状況を理解した上で行動しませんか?

必要以上の自粛の空気を作るのをやめませんか?


僕は『SAVE JAPAN』にかかわらせて頂き色んな事を経験し勉強しています。

この震災への支援、援助は長く続けないといけないでしょう。

義援金を日本赤十字社に託して、はい終わり、そのようにはできません。

ですから、自分としても長いスパンでこの『SAVE JAPAN』をマネージメントしようと思っています。

遅れて気づいても遅いです。

今、実行しなければなりません。

事が起こってから、それからのタイミング、時間の経過で、本当に必要とされる事が変わってきます。

回りの状況を見極め、正しい行動を望みます。



僕は、精一杯行動し被災された方々に対してできる限りの事をしたいと思っています。

この『SAVE JAPAN』の元に沢山の方々が集まってこられて、気持ちを寄せてくださっています。

ですから、責任ある立場だと思っています。

そんな僕であっても、このように思うのです。



その時の状況、立場で人の感じ方、考えは違うと思います。

理解しています。

でもあえて言わせてください。




「消費控え、買い控えはNG。イベント自粛もNG」

それが阪神大震災の教訓ときいています。

経済を停滞させたらダメなんです。




読んで頂き、ありがとうございました。



参考までに

おちまさと氏ブログ 「不謹慎」とは何か

コメント ( 22 )

圭 :
同意!
11さんの気持ち、受けとりました!
経済を止めないように、被災していないメンバーも一丸になって頑張りましょう!

きっとこれを乗り越えられたら、みんないい方向に変われますよね!
wSC430 :
そうですね 確かに何でもかんで自粛では経済は回りません。

被災地に気を使うのも分かります でもこのままでは自分たちの生活
も危ない状態に陥ってしまいます。

何か自分で自分の首を絞めているみたいですよね。

自粛もします、でも使う時には使いましょう〜
みらい :
はじめまして。いつも脇阪選手、そしてトヨタのことを応援しています。私も、地震後のイベント自粛の流れには大いに疑問を持っています。復興のためにはお金が必要なのに、そのお金の流れを止めてしまってはかえって状況を悪くしてしまうような気がします。Super GTをはじめ様々なイベントが再開されることを、心から願っています。早く脇阪選手の活躍が見たいです!
ガンガンいこうぜ :
寿一さん、色々とお疲れ様です。
くれぐれも自身の体調には気をつけて!

さて今回のブログ、本当にその通りだと思います。
自粛とか不謹慎という言葉で、歩みを止めてしまってはいけません。
道を歩く時でも、クルマを運転する時でも、すぐ近くだけを見ていては、非常に危険です。
少しでも先を見通しながら、今出来る事をやる、
これが一番大事な事だと思います。

少し前のコメントで、「こんな時期にとんかつを食べるのは・・」みたいなのがありましたが、
そういう考えを足元しか見ていないと言います。
みんながそうやって「とんかつ」を食べなかったら、まず多くのとんかつ屋がつぶれます。
そのとんかつ屋の人たちはそれからどうして生きていくのでしょうか。
本来そこから送られるはずだったかもしれない支援は不謹慎の言葉の下にゼロになります。
それどころか生活保護を受ける事になり、支援に回されるはずだった税金まで、別に回さなければならなくなったりするかもしれません。

そういう事の繰り返しが、日本中から体力を奪っていき、最後は共倒れです。
被災した人だって、被災現場で救助活動を行っている人だって、東京に住んでいる人だって、生きていくために、飲んだり食べたりしなければなりません。
被災地で満足に食べられないから、他の人たちもみんな同じように飢え続けて、それが誰かの救いになる事はないでしょう。


被災者に思いをはせることは大事です。
とてもいい事だと思います。
でもみんながそれぞれ自立して生活する事も大事です。
自らに余裕が無かったら、他者を思いやる事だって出来ないから。
まずはみんなしっかり生きましょう!
それだけで立派な被災者支援です。


・・と長文失礼致しました。
とにかく寿一さん、しっかり食べて、飲んで、湧き出た元気をみんなに届けてください!
僕らは受け取った元気をまた誰かに届けていきます。
それが遠からず、被災者どころか日本中に届くはずだから。
その時まで、みんなで頑張りましょう!
SAVE JAPAN!!
きぃーこー :
私も 寿一さんと 同じ意見です。


今は とりあえず 義捐金や色々な物資調達
ボランティアなどが 確保できつつ あると思います。
次は 心の方だと思います。
我慢することは いいことですが
我慢の仕方が 間違っていたら 後になって 大変なことに
なると思います。

人って 笑顔だと思います。
心から 笑えるために使う お金は決して 無駄ではないと思うし

自分の気持を 文章にするって 難しいですね
う〜〜ん。

町や建物の 復興と同時に
心の復興も 必要だと思います。
だから
普段どうりの生活が 出来る人は 普段どうりの
生活をすることが 大事だと私も そう 思います。

S2 :
「ガンガンいこうぜ」さん。とんかつの件でコメントした方は、とんかつを食べたこと自体に意見したのではなくて、わざわざ支援するという内容の記事に載せる必要があるか?という意味でコメントしたのではないでしょうか?
やち :
寿一さん、色々とお疲れ様です('◇')ゞ
本日、僅かではありますが、自分の出来る精一杯を振込ました。
寿一さんは正しい!!ご自分を信じてお進み下さい!!世の中には色々な人間が居ます。全ての人間が100%満足出来る世の中は有り得ません。今は立ち止まってはいけない。誰がなんと言おうと自分を信じて進むしかない。私はこれからも寿一さんを支持していきます('-^*)
きゅぅぴぃ :
すごい納得というか気付かさせていただけました。

自分は震災のニュースをみるとお腹いっぱいご飯が食べれて暖かい布団、温かい家族がいることは幸せだなと思って遊ぶことに少し気が引けてしまっていました。
だけどその気持ちっていうのはどんどんマイナス思考に自分を追いやるだけで意味のないことだと思いました!!
寿一さんの日記を読んで世の中の空気すべてがそうなってしまっては確かに経済はなりたたなくなってしまうのがわかりました!!

確かに被災地の方々は今とてつもない大きな恐怖と戦っています。
でも私たちまでその恐怖にのまれてしまってはだめなんですねっ!!


明日を照らすためには今日を楽しく!!
"皆で"笑顔になるために"自分のできることを"頑張ります!!

長文失礼しました。
11 :
とんかつの件、まぎらわしくごめんなさい。

私、11は勝負に行く時に、大切な時にとんかつ食べます。

わざわざ食べます。

昨日もわざわざ食べました。

日本赤十字の内容と、とんかつは僕の中では大切なのです。

もちろんブログは皆様に情報を発信するツールです。

でも、僕の中で日記でもあるのです。

色んな言葉を、行動を、そのブログの中にちりばめる事によって

色んな情報をその中に埋め込みます。

でも、僕はそのようにとらえられている方もいる事を理解しないといけませんね。

よって、この議論はこれで終了でお願いします。

そのパワーは貯めておいてくださいね。

使い道を僕が考えますから!

ありがとうございました!!
ウーロンハイ :
つらい立場におられる事はわかっているつもりでしたが、そこまで考慮されていたとは思いませんでした。
被災者への心遣いは当然これからもしていかなければいけないと思いますが、気持ちを強くもって、前に進んで行かなければ復興も何もできないというのもまた事実。
日本そのものが弱体化してしまっては元も子もありません。
GT岡山の日程も5月開催で決まったようですし、寿一さんの仕事はレーシングドライバー。
チームが変わったばかりで仕事も山積みなのではないかと思います。
相棒のクートと最高の走りをして、最高の結果を残せるようにトレーニングや車造りに勤しんでください。
開幕戦での活躍を楽しみにしています。
ガンガンいこうぜ :
S2さん、寿一さん

余計な気を遣わせてしまって、本当に申し訳ありません。
身近なところに例えやすい話題が出ていたので、取り上げてしまい、結果的にちょっと批判的な表現となってしまったこと、反省します。

寿一さんを信じ、このパワーを前向きに使えるよう、しっかり準備しておきます。
みんなで頑張っていきましょう!

mikio :
僕が思うに、全ての人が、当たり前ですがこの震災を悲しい出来事と思っています。

そこから立ち直って行く為にも、元の自分に戻して行く作業が必要な時期が来るんだと思います。

その時期は、十人十色。
今回の悲しい出来事の個人個人の深さによるかとも思います。

【もういいよね】と思って元の生活に近づけようと思って居る訳でもなく、忘れた訳でもないですよね。

心の中に、常に悲しみを持ちながらも、2ヶ月、2年後・・・、日本がまた立ち直っている為に歩き出すんです。

だから、例えばボクの生活の中で云えば大好きなクルマにも乗りたい、大好きなレースを観にサーキットに行きたい。

それと同時に、復興のお手伝いに東北に参じたい。
どちらも、ボクで有る事に変わりはないと思います。
間違って居たらごめんなさい。
洋美 :
ご無沙汰していました。

めちゃくちゃ同意です!

震災が起こる前から 景気がいいとは言えなかった日本。
あまりの イベント中止や延期には 正直疑問を持ちました。
女子ゴルフの大会中止、プロゴルファーは ゴルフをする事が仕事です。
ドライバーも レースをする事が仕事です。

SAVE JAPANには 勿論協力させて頂きましたが、被災者の中にも こんな時だからこそ 大好きなGTを開幕して欲しい・・・という声もあるのです。

福岡の小さなイベント会社は既に 自粛の犠牲で潰れたと聞きます。

被災地の復興には とても長い月日が 必要なのもわかっているからこそ、元気のある所は いつも通りの生活を、経済を回していく必要があると思います。
いつも通りの日常生活を送る事は 決して悪ではありません。

阪神大震災の立っていられない位の激震を経験しているからこそ もっと関東・首都圏の方々は 冷静に 不安に怯える事なく日常生活に戻していって欲しいと思います。

長々と 偉そうに、
申し訳ありませんでした。

emi :
最高のコメントです!
私も思っていることを、分かりやすく具体的にかみ砕いてある。
いつでも熱い寿一選手ですが、今回のSAVE JAPAN での一連の行動をtwitter でみて、とても感動しました。

そう、自分の信じることを貫くこと!
これが大切。

日本経済を活性化しない限り継続した支援はできません。
まさしくSAVE JAPAN!!

私は、寿一選手を支持します!
右京パパ :
寿一さん
いろいろとお疲れの中感慨深いご意見、感心して読ませていただきました。
以前のブログでもレースの開催に反対される方の意見に対して私は開催すべきと反論させていただきました。
読売グループの老害のように首都圏でのナイターの開催はさすがに今は自粛(延期)でいいかと思います。
でもただのお祭りじゃなくかかわる方々の生活がかかってるプロのイベント(イベント会社さんには気の毒な面もありますが、そこは政治でカバーしてあげるべき)は開催すべきです。

経済を止める事は決してならないと思います。

どうぞご自身の考え方を貫いてください、ここにはあなたの考えに賛同した方々が応援してます!

少なくとも匿名で書き込むような方の意見は削除していただいて結構です。

がんばらなくてもいいから、しっかりとみんなで一緒に歩みましょう!
シン :
寿一さん、お疲れ様です。
僕も同じことを考えていました。
そして、モヤモヤした気持ちを抱えていました。
きっと、寿一さんのように感じている人が多いのではないでしょうか?
だけど、言葉にするには勇気がいります。
だから、僕は自分にこう言い聞かせています。
自分の仕事を一生懸命やって、給料もらって、それを家族や自分のために遣おう。それが回りまわって、世の中を豊かにするんじゃないのか、と。
メグ :
私も同意します。
今、私たちが出来ることが義援金ならば、そのお金を作らなければいけません。経済が回らなければ国の力も衰えます。そうなったときに国が出来る支援がどうなるのか、、、

私たち、被災していない人間は、被災された方たちが自分たちのことだけを考えて復興していける環境を作るとこだと思います。
その為に正しい情報を集め、理性をもって行動し、日常の戻すことだと思います。。
Lexus Boy :

  スーパーGT、いやモータースポーツを盛り上げて
  いきましょう!!

  岡山戦にはKraft+11のcapやウェアを着て
  応援できるように計画中です。

  Team LEXUSの活躍を期待しております。

  がんばろう日本!!



BAN :
寿一さん、こんばんは。
自分もずっとこの事は考えていました。
被災を免れた人も、他人事ではありません。
この国を建て直すには容易ではなく、何十年もかかるでしょう。
今だけではなく、寿一さんのように先を見据えた考えを持っていかなければならないと、自分も思いました。
MOMOTA :
寿一さんの意見には激しく同意します

以前、私もブログに同様の事を書きました
日本に活力が無いと支援も復興も出来ません
確かにナイターは自粛すべきでしょうが・・・
スポーツは観客に活力を与えます
無論、モータースポーツも

自粛とは何か、
各人がしっかり線引きをすべきです

皆で日本を元気にして行きましょう!
さすけ :
確かにこのままだと日本の経済の悪化は目に見えてますね・・・
私の勤めている会社でも未だに自宅待機や半日出勤などが続いています。企業などは大ピンチだと思います。

ただ、計画停電が実施されている地域では色々なイベントやお店などが自粛しなくてはならない状況にあるのも現実です。 計画停電も実施されたり中止になったり・・・

自粛NGが広まって電力の需給がひっ迫して停電になる可能性もあるし・・・

モータースポーツが開幕となれば「燃料の無駄使いだ!」って言う人も必ず出てくるだろうし・・・

とにかく厳しく難しいですね。
今後、さまざまな“決断”を強いられる人は大変だと思いますが、それを乗り越えて少しずつ日本に活気が戻る事を願います!!
あた :
“消費控えNG”“買い控えNG”には同意します。
“イベント自粛NG”について。
イベントを開催するにあたって、開催する側の“伝えたい・届けたい思い”だけではいけないと思います。
それでは開催者の自己満足で終わってしまう気がします。
『被災地の人の立場になって考えてみよう』って、最近ACのCMで言ってますが、それってとっても大事だと思います。
被災地の状況がテレビで流れることの少なくなってきた今日この頃。
被災地に足を踏み入れて、現地がどんな状況なのかを体感してみなければ“被災地の人の立場”には全く近付けない気がします。
卑怯な私は現地に足を踏み入れる勇気もありません。テレビの映像を見ただけで、怖くてたまらず、最近少し流れる“現状”も自分には辛すぎて涙がとまらなくなります。だから節電しながら日常生活を何とか過ごそうと頑張るのが精一杯です。

東北の方は我慢強いし辛抱強い。
優しくてとっても強い。
そんな素敵な方々だと思います。

彼等の我慢強さや優しさに甘えることなく、やっぱりずっと応援しなきゃいけないんだと思います。

イベントするなら、いろんな人の立場にたって、どんなイベントをどこでどのように開催し、その後どんな影響があるのかをじっくり考えてみるのが必要だと思います。
更に、イベント中・後について、発信することも大切だと思います。


支離滅裂ですみませんでした。
ブログカテゴリー