JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2010.12.09

東京

1209j3534.jpg


亜久里さんに呼び出され、東京に来てはや13年。

色んな事がありました。
凄い街です。

この景色を見て向上心がわいてきます。

未来をみて動かないといけないと思います。

やったるぞ!!

と思い頭に浮かんだのは・・・

「この世をばわが世ととぞ思う 望月の欠けたることのなしと思えば」

藤原道長の歌ですが・・・

小学校か中学校の教科書にあった歌ですけど、何か頭に残っています。

でも意味を調べたら・・・

あかんかかん!!

意味が違う!!

今の僕に、そしてこれから成功したとしても、これはあかん!!

あかんでぇ!!

今の僕の心に突き刺さる歌は何やろな!?

コメント ( 22 )

scp10user :
ぼくは辛いとき、壁にぶつかったとき、うまくいかないとき、この歌で自分を鼓舞してます。

怒髪天「ド真ん中節」

あ、、、和歌じゃない・・・
トムス :

僕からのオススメはAKB48の『自分らしさ』『初日』です。

『自分らしさ』は自分らしさは人それぞれみたいな曲です。

『初日』は厳しいことがあっても頑張って乗り切ろうという曲です。


聞いてみてください!!
mikio :
ボクは、米沢藩主・上杉鷹山が大好きです。

有名な言葉に『成せば成る 成さねば成らぬ何事も 成さぬは人の成さぬなりけり』でしたでしょうか。これが当てはまるかはちょと違うかも知れませんが・・・。

この方の、一番好きな言葉は別に有るのですが、こんな言葉を封建時代に残しています。『やってみせ 言ってみせ やらせてみせ 誉めてみせねば人は育たぬ』今の自分の戒めにしています。
はち。 :
今晩は。以前、他の選手のブログにも、投稿させて頂きましたが、TUBEの、この胸のRainbowと言う曲を是非、聴いてみて下さい!私は、挫けそうになった時や、自分自身に負けそうになった時、必ずTUBEの曲を聴きます。正直、歌に好き嫌いはあると思いますが。TUBEには、人生、沢山、助けられて来ました。勿論、スポーツカー、モータースポーツにもです!傷だらけのheroも、おススメです。私も先日、会社の階段から落ち、骨にヒビがはいってしまいました(涙)女なので、顔を心配されました(笑)毎日、痛みをこらえ、仕事を頑張っています。
きゅぅぴぃ :
私も意味がわからなかったので調べちゃいました(・ω・)ノ

たしかにこれはあかんですね!!!笑


そういうのって色んな体験をへて見つけていくんですよね…。
私もまだまだ模索中です(´皿`*)
すぬーです :
こんばんは〜寿一さん(^−^)/
昨日は、ある意味節目となった1日だったのではないでしょうか・・・
今日Photoの澄み渡った空は、まさに今の寿一さんの心の鏡のように感じました。
集合写真の面々、みなさんいい顔されてましたね。
すばらしい仲間たちと過ごされてきたことがよ〜く伝わってきました。
なんか今までのサクセスストーリーを垣間見た感じです *^-^*
そして、これからまた新たなサクセスストーリーが始まるんでしょうね。
ワクワク、ドキドキ、ハラハラしながら、どんなストーリーが展開されていくのか楽しみにしています!

それにしても、藤原道長の歌、よ〜く覚えてますね、すばらしい記憶力に(拍手)です。
寿一さん、心を映す短歌を探してみるのも面白いですが、自分で詠んじゃってもいいかも〜
こちらの報告も楽しみにしています。
hiro :
こんばんは。
東京、凄い所ですよね。
う〜ん、なんだろう…。
ウーロンハイ :
松島や、ああ松島や、松島や。。。

ぜんぜん関係ありませんでしたね。(笑)

東風吹かば、にほいおこせよ梅の花、主なしとて春を忘るな

は学問の神様、菅原道真ですね。
権力争いに敗れ(というか道真はする気も無かったと思いますが)
大宰府に流される時に詠んだ歌ですが、なぜかこの歌だけはよく憶えてました。
なぜかというと、オヤジが九州旅行で買ってきたタペストリーにデカデカと書いてあったからです!(笑)

気を取り直して、今の寿一さんに突き刺さりそうな歌といえば。。。

♪ジャンピン、ジャンピン、ジャンピンナウ〜♪

これどうですか!?o(^^)o

ウーロンハイ :
毎度どうも〜。訂正コメで〜す。

「にほい」は「にほひ」で、

「ジャンピンナウ〜♪」は「ジャンピンアーップ♪」でした〜(^^A

なつかしの空耳アワーでした〜。
Yoshua :
♪やっぱ好っきゃねん、やっぱ好っきゃねぇ〜ん〜♪

これかなぁ〜、心に響く歌って(´ー`)
ララ :
う〜ん難しいですね・・短歌はくわしくありません。。

昨日のトムスの仲間の方々と写る写真を見て・・
百人一首から選ぶと・・

瀬をはやみ岩にせかるる滝川の われても末に逢はむとぞ思ふ

かしら?
綾瀬はるかさん綺麗な女優さんですものね〜
えっ、11さんが? 思っていませんよー!
だって11さんがお好きなのは、不二子ちゃんですものね(笑)

オートスポーツ読みました。
アンドレとの笑顔が抜群です! そして日焼け具合も抜群でした(笑)
匿名 :
こんばんは( ̄^ ̄)ゞ

確かにすごい意味ですよね!(~_~;)
自己中というか、なんというか…

歌ではありませんが、句がありますよ(*^^*)

元朝の見るものにせん富士の山
俳人 山崎宗鑑

意味は…
日本一の名山富士は、心の改まった元日に見るのにふさわしい

という意味です(´・_・`)

どうですかね?(・・?)

心が改まるかもしれない、来年の元日に富士の山見てみてはどうでしょうかと思って載せてみました。
気に入ってくれると嬉しいです
では( ^ ^ )/□
wSC430 :
こんにちは、色々考えてみました。

結果 今の寿一さんの心境はズバリこんな歌ですかね 

幾山河超えさり行かば寂しさのはてなん国ぞ今日も旅行く

若山牧水

違っていたらゴメンなさい。
つじめ :
歌の意味思わず調べてしまいました(^^ゞ
うーん…って感じですね。寿一さんのいつも謙虚な感じとはかけ離れた歌ですね。
私が心に突き刺さった言葉は寿一さんが去年チャンピオンを獲った茂木での言葉ですけどね。凄い正直で他チームにまでも配慮ができた言葉、チャンピオンらしからぬそんな言葉がすらすらと出できてしまうとは改めて”この人って凄い!!”って思いましたけどね。
そうそう、寿一さんはまだまだやってくれますよね。でも疲れた時は足踏みしても全然いいですけどね!(^^)!自分のペースで自分の納得のいくやり方をファンは望んでますよ!!
応援してますよ!(^^)!
mimi1974 :
13年ですか・・・あっという間でしたでしょ?
私は古いですが椎名恵の「今夜はエンジェル」ヤヌスの鏡っていう杉浦幸主演のドラマ主題歌ですが・・・ご存知ですか?いい曲です。

でも一番聴いているのはU2の曲かな?「beaftiful day」です!
あとはヴァン・ヘイレンのDreams・・・これは私のイメージで決めた太田哲也さんのテーマソング。超おススメです♪
やち :
私は寿一さんが自ら詠むに一票(≧∀≦)/
吟じても('-^*)okよん♪
hiro :
ダニエル・パウターのBAD DAYは凹んだ時によく聴きました…聴きます。
前の曲ですけど、いい歌ですよ。
ゆうこ。 :
歌ではないのですが・・・

私が憂慮しているのは、緒先輩の努力で確立した『ゆるぎない自信と自負』が『慢心』に転化していないか、これまで当然に見えていたものが、当たり前として見えなくなっていないか。また、『安易な習慣化』により努力が適切に評価されなかったり、チャレンジ精神をむしばんでいないか、ということである。
(トヨタ経営語録より)
ゆ〜みん :
寿一さん、初めまして。
ゆ〜みんです。

私は小学生から高校までハワイで育ったので
日本に住んで10年近く住んでいる今でも
ホームシックになる事があります。
でも、寿一さんがアップしてくれたような景色とか
風景を見て、自分は日本で仕事を頑張る!!!って決めたんだ!って
思い出します。

私もがんばるぞ〜!
寿一さんのBLOGこれからも読みます^^
ぽこ :
寿一さん こんにちは!

いや〜いろんな歌が出てますけど・・・・

ポコから見た今の寿一さんのテーマソングは!!

山下 達郎 悲しみのJODYかな・・・

ロッテラーやトムスチームスタッフやメカニックを恋人にたとえて・・・

ダン ダン ダン ダン  ジョーデイ〜〜〜悲しみを〜〜

今日の週間オートスポーツで一緒に組みたいドライバー!!

やっぱり寿一さんの名が出た!!

ポコも組みたいね〜〜〜〜!!
K.K :
私はやっぱりB’zの『あいかわらずなボクら』ですね。

めっちゃ歌謡曲ですけど、この歌詞はなかなかズドンときました。
図太く見えて、以外と?チキンな私にとって、はげまし曲でもありますw

それにしても、こうやって見ると、東京の空も広く見えるんですね。
やっぱり物事、見方次第って事ですね・・
ポンチャン アキ :
マニアックソング。機会がったら聴いてください(笑)sophia beautiful 周りは、賑やかなのに、疲れた自分。周りのちっぽけな悩み。平和にしか感じず・・・ハメをはずすこともあるけど、そこに甲斐は、あるはず・・・。。。大切なものはあるけど、気をつかう・・・過去ばかりが、輝いて見えるけど、永久未来、続くものはないから・・・これでいくさ〜僕は・・・。なんて・・・若いときの、ポン吉と、アタシの想い出ソング。あれ!?俳句とか・・・そんなのじゃなきゃダメ???



ブログカテゴリー