JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2010.10.16

タイムレース  〜何やろ!?この性格〜

1016j2496.JPG

いつものようにスポーツクラブでトレーニング。

最近は意識的に体を休めていたので・・・・・なのか!?

モチベーションが上がらず・・・・・・なのか!?

スケジュールが多すぎ・・・・・・・なのか!?

どんな理由にせよトレーニング頻度が少なくなっていました。

そしたら・・・・今日、体が動く、動く。

普段のトレーニングは、シーズン中にはオーバーワークやったかもしれへん。

でも、トレーニングと精神状態との関係は密接で・・・・・。

しないと不安になり・・・・・・。

やり過ぎると、いざレースの時の体力、体の状態が完璧か否か・・・・・・。

難しい。

大輔!!

お前はやり過ぎ!!

優秀なアスリートはこの辺のコントロールが上手なのでしょう。


ジムでのトレーニングが終わり、プールでの出来事です。

1往復50メートルを1分から1分10秒、20往復、軽く流して終わろう。

最初はそういう予定でした。

泳ぎ始めて・・・・50のターンで55秒、次の50メートルでも55秒。

そこで頭にひらめいたのは

“50メートルを55秒切って30往復泳ぎ切れたらチャンピオン!!”

バカでしょ!?俺。

冷静に考えたら

「何で水泳でやねん!?」

泳ぎながら酸欠もあり頭の状態が??ですが、いつもトレーニングの時、この様な事を思い実行してしまいます。一昨年のグアム合宿から。

自分の中で

「もうあかん、無理、は、もうやめよう!!体が壊れてもやりきる。やりきる体力よりも、やり切れる精神力が欲しい。」

そう思いました。

ウエイトもそう。

ジョグもスイムも・・・・・・・・。

今回もこのあり様。

25往復を超えたあたりから両足膝上に違和感。

でも、やりきる。

チャンピオンが欲しいから。

何とか両手だけをがむしゃらに動かし、毎50メートルごとに現れるタイム関門をクリアしながら・・・・・・やりきりました。

あろうことか、両足が攣って5分ほどごまかしながらプールでリハビリせざるを得ない有り様。

泳ぎながら

「やりきれば、どんな達成感があるのかな??」

そんな事を考えながら、いや、考えていたような気がします。

終わってみると、そこには達成感はなく、ただ安堵だけ。

これで最終戦を戦う権利を得たような・・・・・・・。

バカですよね。

そんなもんでチャンピオンになれたら、レーシングドライバーはみんな泳ぎますわ!!

でも、勝負の際、最後の最後で苦しい時、今日やりきった事が少しの自信につながれば、ラッキーです。


こんなことして体の疲れが貯まったら問題です。

すぐに広崎トレーナーに電話して・・・・・。

治療。

2時間もかけて頂きました。

痛かったですけど、体がしゃきっとしました。

広崎トレーナーはこのほど、白銀と恵比寿の中間ぐらいに治療院をオープン。

興味のある方は彼のブログをチェック!!



先生、ありがとうございました。

コメント ( 7 )

ぷぅ :
はじめましてぷぅですGT大好きな同い年です一昨日、寿一サンのブログを発見1200を1からチェックしてますただ目がアウト続きはまた明日にします来月のトヨタフェスティバル初めて遊びに行きます是非楽しませて頂きたいです
つじめ :
この前の試験の一週間前に先生(私、資格を取るために教室に通っているのですが)に「辻さん、試験大丈夫ですか?」と言われたんですよ。わたしがあまりにも自信がなく不安そうに見えたからそう声を掛けてくれたと思います。私、確かに授業ではそこそこ問題は解けるんですよ。でもあまりにも家でのプラスアルファの勉強ができていなくて不安になっていました。メンタル面の弱さです。家での勉強が普段からきちんとできているというだけで自分に自信が持て、試験の時に実力が発揮できるのですが。実力+努力=100%で当日を迎えたかったところが、努力を怠ったために自分は今70%の力しかないと思ったんでしょうね。そう思い出すともうダメなんですよね。私。
達成感(安堵でも)大事だと思います。達成感(プラスの気持ち)で意外に冷静になれたりうまいこと事が運ぶことあります。気持ちの乱れが一番良くないと思います。(あー、生意気なことばっかりm(__)m)
寿一さん、寿一さんのキャリアなら絶対にチャンピオン取れます。自分を信じて最終戦がんばってくだーい!(^^)!
本当は現地で応援したいのですが、家でお祈りしながら応援しまーす!!
t.yamauchi :
ちょっと前のオートスポーツに載っていた石浦選手の肉体美(!)に驚いた私ですが...。

ドライバーの方々はある程度の筋肉は必ず必要であるし、かといって余計につけるとNG。ということで大変だと思います。

11さん、気をつけて頑張ってください。
mimi1974 :
トレーニングも水泳も凄いと思います。
でも、『無理したら無理な結果が出る』と私は思ってます。

無理しないで下さいね。後々に無理した体の一部が不具合を起こす場合もありますんで・・・
でも脇阪さんには良いトレーナーがいるから少し安心してます。
ウーロンハイ :
寿一さんはメーカーの威信をかけて戦うレースの、
チームやファンの期待を背負ってますからね。
オーバーワークは厳禁ですが、多少の無理もしないといけない立場にあることは多くの方が理解していることだと思います。
前に何かの本に書いてましたが、「トレーニングしている時はナルシストであれ」という言葉。
レースでも同じだと思いますが、自分を信じてやりきる気持が大事なのかな?
石川遼選手のCMにもありましたよね。
「できると信じて戦う!」
だったかな?(笑)
水泳をレースに見立てて、それを目標にがんばることはいいことだと思いますよ。
言い方はよくないですが、「ガキになりきる」
これからも純粋な気持でがんばってください!
広崎トレーナーの予約も忘れずに!(笑)
ララ :
痛そうなお顔ですね、11さん大丈夫ですか?
私、鍼治療の経験はないですけど刺されるのは蚊でも嫌ですよー。

レースごとにいつもたくさんの願いや期待が集まりますからね。
11さんはその全てを大事に大事にするから・・。
だからずっと応援したくなるんですけど(笑)
でも、レース以外のことでも何でもかんでも楽しんでしまう11さんのような人はそれだけですごいと思いますよ!
お体は大事にしてくださいね。

あっ、レーシングドライバー水泳大会ってあったら・・やっぱり11さんに期待するな〜(本当に優勝しそうです〜)

mikio :
今のこれが上手く行けば、他のあれも上手く行くのでは?
今のこれを諦めてしまうと、他のあれが上手く行かないのでは?

きりが無いそんなスパイラルが、常に心の中に有る・・・、レベルが違いすぎますが僕もとても判ります。

今まで積み重ねて来た事が、たったひとつ行わなかったから、何か全てが崩れてしまいそうな、そんなとっても疲れる心。笑い飛ばしたいけれど、いっくら笑い飛ばしても飛んで行かないネガティブな考え。本当、僕はおさらばしたいです。
ブログカテゴリー