JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2010.8.29

今週末はモータースポーツイベントに明け暮れて 〜桜木町から秋葉原〜

829j1668.JPG

どこでしょう!?
そう、昨日は横浜、桜木町でモータースポーツ普及活動イベントにトヨタドライバーほぼ全員で参加。

桜木町駅前の広場がモータースポーツイベント一色に!!

829j1669.JPG


そこには

829j1675.JPG


スーパーGT(ENEOS号)、FN、FJを展示。

都会の真ん中に突如現れたレーシングカーに通りすがりの方々も興味津々。

子供たち対象に、子供店長の赤いジャケットを着せての撮影会は大賑わい。

829j1673.JPG


発電体験コーナーや

829j1672.JPG


スロットカー。

829j1671.JPG


ドリフトラジコン。

829j1678.JPG


町のど真ん中でのキッズカート体験コーナー。

829j1677.JPG


ご家族で工作をしレースを楽しめる、ソープボックス。

モータースポーツにまつわる参加できるコンテンツは、沢山の方々に足を止めて参加していただきました。

町のど真ん中でモータースポーツ体験を!!

昨日のイベントは、実は今日も行われていたのですが・・・・。

「モータースポーツを知らない方々にレースのそして車の楽しさを伝えたい。」

そういう思いから告知なく桜木町で通りすがりの方々対象に行いました。

とにかく、テストケースのイベントでした。

やってみなければわからない!!

とりあえず、やってみよう!!

それが今のトヨタです。

ですから我々関係者に対して告知の禁止、これが徹底されました。

でも・・・・・我々関係者の中では

「イベントとして成立するの!?」

「人は集まるの!?」

などの心配もありましたが、そんな心配は必要もなく、意味のある新たな形のイベントとなったと思います。

大きい第一歩だと思います。

イベントに参加させていただいている本人がこんな事を言うのはおかしいですが、

この様なイベントを考えるトヨタ、スタッフ、環境、凄いと思います。

口だけでなく、本当にモータースポーツの、車社会の、未来を考えていると思います。

何を求められ、何をする事によって、我々が行っているレースが理解されるか!?受け入れられるか!?

それを探りながら一歩一歩前進しています。

改めて、モータースポーツ業界の中で自分が居る場所、置いて頂いている場所に、誇りを持つとともに、その事に対して仲間に、同士に、感謝しています。

良いですよね。

この様な取り組みを今後は全国でも。

一つのシステムにまとめて各地を回りたいものです。

桜木町で足を止めてイベントに参加いただいた方々、関係者の方々、イベントスタッフ、出演者、暑い中ありがとうございました。




そして今日は秋葉原でTamTamさんのイベントに参加させていただきました。

829j1688.JPG


ラジコンやミニカーを通してモータースポーツの楽しさ、車の素晴らしさを伝えてきました!?

と、言うか・・・・・・

あんな事やこんな事まで・・・・・・モータースポーツにまつわる裏話を大嶋選手と少し。

参加いただいた方々、楽しんでいただけましたでしょうか??

今度はサーキットに来てくださいね。





コメント ( 25 )

トヨタさんは、ファンを一番に考えているからとても素敵な活動ですね。
仕事の関係上日産ですが、日産はその辺が弱いところだと思っています。
やはり自動車メーカーが将来も車で飯を食べていくならば、今の小さい子供が大きくなった時に車を買ってもらえるよう、アクションを考えた方が正解だと思います。
おいらの小さいころ、テレビで良く放送されていましたね。
それを見ながら今は亡き親父に解説してもらったのを、今でも覚えています。
おいらはこういう地道な活動、大賛成です。
大変ですが、11さん頑張れ!
応援しています。

Tomoyon :
楽しそうですね〜
知ってたら行きたかったです(泣)
夏休みの終わりの日曜日ですし、偶然でも桜木町に行かれた方は夏休みの思い出になりましたよね。。。
告知なしイベントですか。。。
トヨターのドライバーが全員参加なんて、子供じゃなくてもワクワクですよ!!!
寿一選手
鈴鹿を終え、富士までも時間も少ないのに、モータースポーツのイベント本当にお疲れ様です。
皆様のそしてTOYOTAさんの活動は本当に素晴らしいです。
我々、日産応援団や他の応援団で協力して、足元におよびもしませんが、できることとしてサーキットにくるモータースポーツファンの心を熱くしようと活動を少しずつ頑張ってます。 モータースポーツをモットモット沢山の方々に好きになってもらうためには、やっぱりドライバーさんやメカニックさんがとっても必要なんですよね。お気づきの通りだと思います。
ぜひ、今度グラスタに集まるファンを熱くするために、ぜひお時間くださーい!いっぱいお話がしたいでーすって、無理ですよね(笑)。

富士、今度は1-2-3-4なんてさせませんよ!
我ら日産が上位取らせてもらいますね! それでは富士で
Go Go JYUICHI !
Tommy :
お疲れ様です。
本日、桜木町に行きました。
トークショーでは、平手選手などはサーキットに来たことない人のみジャンケンなどをやっていて、とてもよかったと思います。
僕は16ですが、これからもっとモータースポーツが
日本で人気になれば凄いいいな!と改めて感じました。

これからもPRお願いします。
僕も学校でPRしておきます^^笑
mimi1974 :
お疲れ様です。桜木町でイベントとは・・・
その場にたまたま居た人は超ラッキ―ですね♪関西でも是非!
車の素晴らしさと同時にご自身の素晴らしさも伝えました?(爆)
ESSO&TOM'sファン :
若手育成に力を注いでいる トヨタやホンダ
日産は予算縮小により
育成自体は大々的には行っていないが
スポーツ系車両市販は意欲的ではある
メーカーは将来何を目指しているのか?
売れなければ儲からない
安ければ1台辺りの儲けが少ない
スポーツ系の開発凍結
レクサス店の高級車専門店の展開
子供をレーシングドライバーにしたいなら
小さい頃からカートをさせるから
マイカーはミニバンでいいのだろうけど
なんか、矛盾に思う今日この頃であります。
JZX90 :
寿一さん、こんばんは。
桜木町行きたかったです。告知禁止なら、致し方なしです。
千葉(幕張メッセ?)でも、よろしくお願いします。
Kao りんママ :
えーん(T_T)行きたかったよー(T_T)寿一さんに会いたかったよーうちは反抗期の長男と長女とバトル(`ヘ´)癒されたかったー(T_T)いつお会いできるのかしらー(T_T)(ToT)うるうる…。
Aru :
港未来ですな、なつかしいですなぁ、、、横浜美術館とか
LEDのさきがけでしたね、

学生時代が懐かしい。。。
mikio :
暑い中、桜木町、秋葉原とお疲れさまでした!
僕は具合が悪く死んでました・・・。まだ死んでます。
富士、応援に行きます、レースまでお疲れを癒して下さい!
yoko :
寿一さんお疲れ様です
桜木町でイベントだったんですね〜
行きたかったぁ〜(>_<)
家近いし・・・
でも告知しちゃうとすごい人になっちゃいますもんね。Super GTを知ってもらうにはいい考えだと思います。これからもトヨタさん頑張ってくたさい。
ともすけ :
暑い中おつかれさまでした!
告知厳禁なら仕方ないですが、生後5ヶ月の子を連れて電車とバスでサーキットには行けませんが、地元桜木町なら行けたのに…(つд`)と残念です。
これを踏まえ、次回は告知OKにしていただいて開催してくださいね〜。
寿一さんやトヨタのみなさまの思いがいろいろな形になっていくのは嬉しいですね!!
jazzグリーン :
暑い中ごくろうさまです。
僕は、ひざから下を日焼けしました。
例の部活の大会のやつです。
ツイッターで詳しいことを、


ご報告いたします。
ウーロンハイ :
日産応援団団長さんのコメントをみて目頭が熱くなりました。

自動車産業は今、暗中模索の真っ只中。
円高による国内生産の縮小、エコカー減税終了による販売台数の減少または一台あたりの販売金額の低下などが、実際に起こっています。
僕もその一人ですが。。。(笑)

クルマ社会そのものが廃れようとしている今の世の中で、今回のようなイベントは非常に意味のあるものだと思います。

ゲリラ豪雨ならぬゲリライベント。

こんなゲリラならいくらでもテロをおこしてもらいたいですね(笑)

そして戦場はやっぱりサーキット!
ララ :
こうして、何度も何度も場所を変え、形を変えてモータースポーツ発展のために取り込む姿が本当に凄いです。
本物のGTカーを見るだけでも迫力あると思うし。
そうして触れた経験、きっと今まで知らなかった子程ずっと忘れないと思いますよ。
写真の伊藤さんの目が優しいですね。
レースとは別もの・・イベントの雰囲気が伝わってきます。

11さんは秋葉原で大嶋さんとどんなお話を?
すごく気になるな〜(笑)

つじめ :
レクサスドライバーの方たちの車に対する愛をものすごく感じ、読んでいて本当に頭が下がります。
お疲れだと思うのに笑顔を絶やさず、ファンの方、通りすがりの方と接している姿を写真で見ると、未来への真剣な想い、今やるべきことの一途な想い、レクサスドライバーとしての自信がひしひしと伝わっています。
人って優しいですよ。みなさんの活動を絶対に無駄にしないと思います。でもお体だけは気を付けてください。
ずーと、応援してます!!

栃木の中学生 :
お疲れ様でした、寿一さん。今度は、それなりの広さありの、栃木版幕張メッセ、マロニエプラザでお願いします!トヨタの展示会もやるのですが、モータースポーツ関係は、全く無し!!同じ会場でやる日産は、GTカー展示して、ドライバーまでいましたから!でも、トヨタがモータースポーツだけのイベントをやれば、若手からベテランまで多くのドライバーが集まり、楽しくなるとおもいます。と、いう訳で栃木でもお願いします!
パイロ :
お疲れ様でした☆

新しいモータースポーツファン獲得の為のイベント・・・とは知っていましたが二日間行ってしまいました。

ソープボックスの作成テントでサラリーマン?結婚式に行くお兄さん?が寿一さんと写真を撮ってる姿を見て、このイベントのドライバーさん達の思いが通じてるな〜と感動したりしました。

二日間目の最後に大輔さんとTKが、いつかテレビで見てこの人達と桜木町で遊んだなと思い出して下さい。

興味を持った方はパソコンでスーパーGTと検索して下さい。僕たちが捜せます。

と言ってました。

本当に素敵な言葉でした。
イベントも素敵だったと思います!
ありがとうごさいました
hiro :
連日、イベント…お疲れ様でした。
暑い日が続いてるので、体調を崩されませんように。
モトスポ :
このような地道なイベントは大切です。
とにかくテストケースでやってみよう
やってみなければわからない
とりあえずやってみよう
それが今のトヨタです。

確かに今のトヨタかもしれませんが、今からでもいいとは思いますが、なぜ今まで 天下のトヨタができなかったか!このところを踏まえ 開催しなければある一定期間だけ注目ではなく、注視されるだけです。
トヨタ本体のスタッフがどこまでの地位のある方が関連されているか それでトヨタの取り組み姿勢熱が判断できるはずです。
ドライバーさんもトヨタの一つの歯車として取り組みしてはダメですよ!トヨタのロボットになったり、ドライブしたいためのイベント参加意識では当然ダメよ。
トヨタのイベントでトヨタ系ドライバーは全員参加 当たり前です。それより 日本のモータースポーツ全体を盛り上げしなければならないのに、レースに関わるイベントはなぜ メーカー同士協力してやらないのか 自分・自分・会社・会社を考える日本人だからダメなのである。真の競争は何処にあるか 履き違えているからダメである。
私はレースも三十年以上観戦してますが、マシンは非常に開発されたが、観客に対しての心をトヨタは忘れてきた。それがF1開催で顕著に現れ、その赤を日本のトップカテゴリーレースで穴埋めをしようするトヨタがレースファンに理解してもらえるでしょうか!
私は少し毛が生えた俄かファンではありません。30年に渡る楽ましてくれたモータースポーツを思うからです。
トヨタはレースは後発なのに如何にもレースを引っ張ってきたのは俺みたいな 我慢できないよー
匿名希望のウーロンハイ :
モトスポさんへ

初めまして、モータースポーツファン暦、約15年でGTファン暦10年あるかないかの私が言うのも生意気なんですが、
なにもやらないよりはやろうとしてくれている、そして実際に動いてくれているトヨタならびに関係者のみなさま、そして寿一さんをはじめとする
ドライバーの方々を私は高く評価します。
物事を始めるのに当然、早い遅いはあると思います。
それは気づくのが遅かったり、諸般の事情でできなかったり、色々あると思います。
それでもこれが起爆剤になって他のメーカーにも広がりメーカー合同の大イベントに発展していくかもしれませんし、残念ながら自然消滅してしまうかもしれません。
否定するのは簡単です。実際に動いて実行していくことはすごく大変なことだと思います。
私も会社でコキ使われているのでよくわかります(苦笑)

今はこのイベントの意味をよく考え、暖かく見守っていきましょう!
同じモータースポーツファンとして!
432 :
寿一さん おつかれさまでした
トヨタ レクサス ドライバーの皆さんは
寿一さんを中心に まとまっていますね
そして トヨタ の皆さんの協力 偉いと思います
たまに思うのですが 野球の試合の観客が4万人
東京ドーム 3日間連続で
鈴鹿のレース 3.3万人  もっとファンを        
増やしたいと思います
みんなで力を合わせたい
富士GTには 8人で応援にいきます
初めての参加者3人います
自分で出来ることをやります
少しでも 寿一さんのために 日本のモータースポーツの
発展のために がんばります
TOYOTAファン :
新しい、そして画期的で素晴らしいアイデアですね!自動車文化、モータースポーツ文化の創造の為に様々な試みにチャレンジするTOYOTAの姿勢には頭が下がりますし楽しみにしています。あとなんといってもどんな試みもお客さん、ファンの方を向いているところがとてもいいです!これからのTOYOTAの活動から目が離せません!
ところで桜木町でやったイベント、千葉県でもやってほしいです!
はる :
初めて投稿させていただきます。秋葉原でのイベントに参加しました!

TamTamさんでは、ミニカー、ラジコン、プラモ以外にミリタリーもあるんで
す。まさか、エアガンを買いに行って、憧れの寿一さんのイベントに参加できるとは、一生分の運を使い果たしていたらどうしよう。

お話、とても面白かったです。でも、内緒なんですよね(笑)すっごく楽しかったです。息子ともども感動でした、ありがとうございました。

今まで、テレビ観戦しかしていなかったのですが、頑張ってサーキットに行きます!!!

モータースポーツ発展のために、西に東にと精力的に活動されている寿一さん、お腹に気をつけて(笑)これからも頑張ってくださいね。
モトスポ :
匿名希望のウーロンハイさん へ
否定しているわけではないです。30年以上のモータースポーツファンでもあるし、まだ老体に鞭を打ちカートレースに参戦しているじじぃ〜です。また、親族があるトップカテゴリーでエントラントはそれぞれ違いますがエンジニア・メカニックをやっており詳細な情報が入ります。また、私自身も下部カテゴリーのレースをしていて情報が入ります。
一口に言いますとトヨタは切り捨てが得意する会社なのです
ですからドライバーの皆さん、レースを支える現場の方を思うことと、レース観戦ファンを第一として歩んで来なかったトヨタが本体がもっと努力しなければいけないことが皆さんにみえてない のです。
ウーロンハイさんまたコメントさせていただきます
ブログカテゴリー