JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2010.8.27

ウルフ

2010072721320000j.jpg

写真を見た時、その勇ましさに引き込まれました。

僕が子供の頃、どんどん頭角を現し出した千代の富士。

相撲に興味があったわけではありませんが、彼の活躍は覚えています。

彼の勢い、戦いぶりに、子供ですら引き寄せられるようなパワーがあったのでしょう。

小さい体で大きな力士を投げ飛ばす。

古き良き時代の九重部屋。

子供たちのために、国技、大相撲の改革、復活を切に願う。



コメント ( 13 )

ウーロンハイ :
千代の富士は稽古の鬼だったそうですね。

あのカラダ(僕よりは全然大きいですが)で大きな力士相手に横綱相撲ですから

相当な努力をされてたんだと思います。

不正やスキャンダルまみれの相撲界も早く浄化されて

日本国民が世界に誇れるような国技として復活してもらいたいですね。
たか :
子供の頃、肥満児だった私は相撲部でした。
11さん同様に大相撲の改革、復活を期待しています。
それと同時に、現、九重親方に、あの頃の勢いを持って
改革に臨んで欲しいです。
hiro :
こんにちは。北海道出身(道産子)の私も、千代の富士は特別ですね〜。小学3〜4年のときの担任が千代の富士と同級生ということで、イロイロ話を聞きました。
mimi1974 :
昭和時代の良き相撲界も今では・・・色々・・・(汗)
国技は大事にせなあかん!でも将来の相撲界。。。不安です。
ホクパパ :
11さんも子供を引き付けるドライバーであってください。
将来、国技がモータースポーツになるように・・・。
JZX90 :
問題山積みの相撲界ですが、日本人力士にもっと奮起して
もらいたいです。
ここのところ外国人力士の活躍ばかり(というか、日本人
力士が弱すぎ?)、見ごたえがないですね。
mikio :
僕も千代の富士関は大好きでした!
今でも横綱と云えば千代の富士です。

改革すべき事は当然有ります。
でも、問題点の存在だけを取り上げ良い面を捨ててしまわぬ様、心がけたいですよね!
真面目な沢山のお弟子さん達、親方だって素敵な方もいらっしゃいます。組織になると小回りが利かなくながちですが、皆さん頑張って欲しいです。
432 :
寿一さん 第58代横綱 千代の富士 強かったですね
昭和最後の大横綱 通算1045勝  53連勝
そして 幕内優勝31回
こんな 横綱に また 出会いたいですね


富士スーパーGT 応援にいきます
ウェイトも半分になるので・・・
寿一さん がんばって下さい 
TOYOTAファン :
角界もスキャンダル汚染で大変な事になっていますね…。改革が進み誇れる国技復活を期待したいですが不安です。
つじめ :
そうそう、強かったですよね〜。わりとイケメンでしたよね。
(高校時代、わたしの前の席の子が好きだったらしく、「千代、千代〜」とわめいてました。)
国技だからってあぐらをかいているって感じがします。
国民の声を真摯に受け止めてほしいですね。
モトスポ :
大相撲は日本の国技として位置付けされ侍時代から延々と続き、井の中の蛙になってしまい、善悪の幅がわからなくなってしまったのです。歴代の理事長は親方のなかで横綱をはった方が形だけの一門選挙で選ばれてるところに問題があると気がつかずこれたのが〜
直近の元横綱の北の〇など大組織のトップになる器ではない(世間でも口を出して言ってくれる人はいない)過去の戦績である意味仕方がないと理事長に座らせる。No.2・3・〜が優秀な方がいたならいいが、これまた元の相撲取り。優秀な方もいたと思う、しかし、出る杭は打たれいなくなり、世の中は変革しているのに相撲界は悪い面も改善されなくきた真にアホな保守的な馬鹿な団体である。
ところでレース界も他の競技団体をみて改革・改善しなければならないです。他のスポーツを云々している時ではないですよ。
世界の不況が輸出経済で成り立つ日本に大きく影響している。特に影響が大きい車業界。それがレースに直に打撃されている。
確かにレースする際の経費節減になるレギュレーションの規定に変更。確かに重要です。これらはレースする側のことでレースできるのも各コースへの観客が一番大事なはず。表面的なことばかりの対応が目立つます。レース時 いろいろなイベントを開催しているが、一時的にはいいと思う。サッカー 野球でもそうだが日本人は熱くなりすぐ冷めやすい民族であり、この根本を忘れることなく観客・ファンのことを取り組んでもらいたい。
若い世代の車離れ このことが貴殿が40〜50〜60〜 となられた時 レース業界はどうするかを 絵を描いておかなければならないはず。
レースはメーカー同士競い合い日本自動車業界が更に世界打ってでれればいいのだが、日本のレースはメーカーのエゴが存在する(F1などの悪いところは真似しなくていいのだ)。’10、S‐GTでシリーズに入る前、合同テストでトヨタ レクサス勢のドライバーがあるエントラントのシャーシを全員テストドライブしましたね。おかしくありませんか!
レースは同じメーカーのエンジン・シャーシ等を使用しても空力、足回り等 各エントラントは違いそれで競い合うのがレースではないのか。
メーカーのただ損得の勝ちたいだけの表れである。競技団体のGTAがわかっていても社長自信がトヨタ系であるため、大事ことが 真のモータースポーツファンからみておかしく偏重にみえる。これからもレース自体はなくならない つづく

モトスポ :
つづき
もう一つのトップカテゴリーのFポンはホンダ出身の社長。日本のトップカテゴリーのレースがトヨタ・ホンダの色濃く何事でもでてくる。
本来の四輪レースはオープンホィールが基本のレースであると思っている。
現在のレースは全カテゴリー(下部のカートレースも)JAFが仕切っている。それが当たり前になっていて一番改革しなければいけないのがJAFですよ。
今年のS‐GTのレースがなぜ特別戦を含めて三戦をFSWで開催するようになったのか!オートポリスに去年 何と言って挨拶されたか! 来年はまたオートポリスで開催予定ではないのか! GTAはトヨタの顔色を伺い取り組んでいるとしかみえない。(FSWはF1の開催赤字を埋めたいのが真のファンからみて見え隠れしている)
貴殿はドライバーとして現時点で『ピエロ』になって広報活動され感嘆はしてます。しかし、貴殿は将来 トヨタ系になってしまうとは思うがレース界を引っ張っていく立場になる方です。
観客に対してイベントも大事 イベントは継続が大事 観客は何を出してレースをみるのですか?お金です トップカテゴリーのレースがコースによって料金が違うのはどう思われますか!FSWは変なプライドをお持ちのようで、二輪レースを開催してないし、四輪のコースである。以前はヤマハ発動機と緊密な関係にあったはず。施工を四輪のみの設計したのはトヨタである。FSWの観戦料金 駐車代が一番高い。このようなことは知っていられますか
レースは観客いて成り立つはずで改革・改善を観客を一番に考え企画立案して実行すべきです。
現在のレースは本来は経済不況から開催すべきでないと そうすると自動車業界が競い合うことがなくなり、すたれる。
ですから 今は形だけ繕っているようにみえる。また、経済が良くなれば と。もう、そのような時代は過ぎたはずです。
貴殿はトヨタ系ドライバー トヨタの育成はシステムはすばらしい この中に人を育てる心が入っているだろうか。私は50代のボクチャンですが、まだ カートをドライブしてます。ですからカートのSL、地方・全日本のトヨタのスカラシップを把握してるが資金がつづく親御さんはいいが、ドライバーとしてその子供さんより優秀な子が親の事情から撤退した子供さんを何人もみてきました。ペトロナスの大〇など論外である、トップカテゴリーに上がってチーム色に染めた馬鹿、誰かに忠告され改めた。改めるなら最初からやるな
モトスポ :
資金持ちのドライバーにはFCJ F3 時代に金を活かし『いい車』をつくれる、それ程資金ドライバーは『それ程の車』レースは目に見えてる。それで勘違いしてステップアップしてくるから成長が止まる。悩みなど下のカテゴリーで全部とは言わないが身につける指導はトヨタはしていない。可夢偉はヨーロッパへ行き磨いた。 トヨタは間口は広く開けるが最後まで面倒みない。
先日のS‐GTでホンダ系であるが小林崇志ドライバーはF3のNクラス。注目されるようになった。トヨタはホンダ系のドライバーだが金にものをいわせ 引っ張りたい考えをすぐ出すはずだ。
もっとトヨタは地に足をつけ何事にも取り組んでもらいたい。
会社の儲けは『急がば廻れ』地道にレースのことなら観客を一番に考えレース以外での立案は全自動車メーカーでお互いの損得勘定だけを考えるのはやめ 日本自動車業界の発展を考えるべきです。

トヨタ自動車の殿様商売はもう止まっていますよ
ブログカテゴリー