JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2010.7.08

トヨタ東京自動車大学校 訪問

79j42.JPG

今日は大輔とトヨタ東京自動車大学校を訪問。

理事校長をはじめ色んな方々にご挨拶したあとは学校見学。

79j56.JPG

授業時間だったため学生たちが実習や授業を受けており、その光景から自分の学生時代を思い出し心が温かくなりました。

その後は希望者を集め少しだけお話をさせて頂きました。

79j61.JPG

今日、この学校へ訪問させていただいた目的は、8月15日のイベントのため。

「LGDA夏祭り2010 in MEGA WEB」では本格的なイベントの行われる前の時間で彼ら学生をお呼びし、我々LGDAメンバーや、例えば卒業生でもあるトムスの東條エンジニアが彼らに対して自分達の経験から少し「夢」について話させていただきます。

そのため前もってトヨタ東京自動車大学校にご挨拶に行かせていただきました。

79j66.JPG

我々を温かく迎えてくださった皆さん、ありがとうございました。

本当に嬉しかった。

先生方の子供たちに対しての自信のある指導、そして愛。

生徒たちの物事に対して耳を傾けようとする態度、そして大きな声での挨拶。

生徒から生徒に伝染する良い影響。

この学校はすべてにおいて清々しくまた、こうあるべきと強く思わせてくれました。

良い学校ですね。



我々LGDA(LEXUS GT DRIVERS ASSOCIATION)は自分たちなりに、もちろんレース、その他にもイベントや色んな取り組みを通して子供たちに夢を与えたいと考えてきました。

それは目先の利害よりも10年後、20年後のモータースポーツの発展と楽しい車社会を目指しているからです。

その頃は自分は居ないかもしれません。

でもそんなことは関係ないのです。

あるファンメールから新たに気づいた事があります。

小さい子供たちに対しては色んな事をそれぞれチャレンジしてきました。

でも、夢を現実に変えようとしている世代、まさにトヨタ東京自動車大学校の彼らのような学生世代に対してレース以外で何もしていない事に気づいたのです。

そんな彼らに対して我々は何が出来るかをメンバーで真剣に考えました。

その結果、我々の体験談を彼らに話すのがベストと考え今回の講話を考えました。


今年の「LGDA夏祭り2010 in MEGA WEB」では上記の内容とお客様参加型のイベント、この2つを大きな柱として考えています。

イベントに来ていただいた方々に物に触れ、勉強し、そして我々ドライバーと共に競い合っていただく。

我々ドライバーとファンのみなさんが、同じ空間を同じ価値観で同じ目標に向かって進むのが目的です。

きっと素晴らしい物になると確信していますし、そのようにする努力を惜しみません。


今年のイベントの告知を始めましたが、色んな意見をすでにたくさん頂いています。

その中で「去年は3メーカー合同でできたのに今年は何故出来ない!?縮小!?」

この意見が多かったです。

ここで言い訳をしてもしょうがないですが、僕らの周りにはありがたい事に本当に心の底から仲間のため、日本のモータースポーツまたは車社会の未来を考え協力してくれる仲間がいます。

彼らのモチベーションのためにも少しだけ。

去年、我々LGDA並びにトヨタが3メーカー合同でイベントを行ったのは主に2つの理由から。

一つは3メーカー合同で行うとファンの方々がより喜んでもらえると思ったから。

もう一つはモータースポーツ界全体への我々LGDAからのメッセージ。

「ファンの方々あってのモータースポーツ。もう少しファンの方々の立場に立って物事を考えませんか!?」

ってこと。偉そうに聞こえますが、そうではなく真剣に下から危機感を持って。

もちろん、他のメーカーの方々やドライバーの方々にはたくさんご協力していただきました。これにはただただ感謝です。

でも僕たちの中では勝手に今回LGDA並びにトヨタが予算、企画、運営すべてを用意し成功すると、この様な事が色んな所で良い意味で伝染しファンの方々が喜んでくださるようなメーカーの枠を超えた取り組みがもっともっと企画されるのではないか!?そのきっかけになれば、そのように考えました。

が現実は厳しく。

やはりそこにはそれぞれの立場、環境で、やりたくてもできないような現実があり。

でも、そのおかげで我々は他のメーカーのそれぞれの立場の方々と意見を交換し合えるような関係になれました。

これはありがたい事です。

そこで我々LGDAはそれにこだわることなく次の挑戦に打って出たわけです。

去年の取り組みもそれで終わりではなく、いつの日かその影響が実を結ぶと考えたから。

ですから縮小と思われると寂しいですし、必ず意味のあるものにします。

ですから8月15日を楽しみに待っていて頂けたらと思います。

今年のイベントは僕ではなく伊藤大輔が舵をとり進めています。

彼はがんばっていますし、このイベントから色んな事を学ぶでしょう。

それが人を育てやがてはトヨタの財産になると僕は思っています。

8月15日、お台場MEGA WEBです。

来年は誰にお願いしようかな!?

石浦!?平手!?大嶋!?・・・・・松浦??ナイナイ!!


我々LGDAドライバーはそういった意味では非常に恵まれていると思います。

モータースポーツのために、楽しい車社会のために、ファンの方々のために、こんな事がしたいと思い、それをトヨタモータースポーツ推進室(MBM)の方々に相談すると彼らはレスポンス良く我々に協力、指導してくださいます。

これは素晴らしい環境だと思います。

ですからこの素晴らしい環境に置いてもらっている我々は、この様な取り組みを行う義務もあると思っています。

我々がそういう役割なのです。

そんなMBMの方々の取り組みから、ファンの方々に対するトヨタの若手の顔が変わってきている事に気づきます。

今、トヨタ自動車が行おうとしている楽しい車づくりと車文化の構築。

それに向かって色んな所で火の粉がくすぶり始めています。

そのうちそれが大きな炎となり日本を変える事を願って・・・・・・・・。

みなさん、がんばっていこう!!

コメント ( 13 )

mimi1974 :
ご苦労様でした。
メールを拝見して、脇坂さん、関係者一同様の熱意・情熱が伝わってきました。
こうした活動は必ず実を結び、よりよいモータースポーツへと発展する事だと思います。

未来を生きる今の子供達に夢を与えられる仕事・・・
素晴らしいです。限られた人にしか出来ない事でもあります。
脇坂さんは限られた人の一人ですね。
今後のご活躍を期待、応援してます。

つじめ :
こんばんわ!!
夢を持つっていいですね。学生さんたちの夢や目標の手助けをされる寿一さん、大輔さん、レクサスチームのみなさん、レーシングドライバーのみなさんを尊敬します。
夢っていくつになっても持っていたいですよね。寿一さんの夢はこれからのモータースポーツの発展ですね。
私事ですが、自分をもっと磨くために(いい歳なんですけど)少し勉強してます。近々試験があるので頑張って勉強してますけど、この歳で勉強ってとっても楽しいんですよ。
夢ではないですけど、目標を持つっていいですね。
寿一さんが自信を持って言う"お台場MEGA WEB"絶対楽しいでしょうね。私も”行きたーい”と思うんですけどいろいろと忙しいかも↓
でも都合がつけば絶対行きまーす!!

☆のりちゃん☆ :
夢のある職業の方が、ここまで熱意を持って頑張り
少しづつかもしれませんが、前進してることに嬉しく感じます。
モータースポーツを愛する者として、メーカー同士はライバルであっても
同じベクトルを持って進んで欲しいと、切に願っております。
先日山科さんとチョッとだけお話しする機会があり
『まだまだアッと驚くような事やるからね!!』
と言われた時も、同じく嬉しく感じました。
ファンはしっかり見ていますから、これからも思う道を突き進んでください!
ウーロンハイ :
現代の社会情勢とモータースポーツ界の情勢は直結してますからね。
少しでもクルマに興味をもつ人たちが増えれば、またクルマの生産、販売台数、そして雇用も増え、世の中少し事情が変わってくるかもしれませんからね。
なにもしなければ、なにもおこらない。
ほんの小さな火かもしれない。
それはすぐに消えてしまうかもしれない。
もしかしてものすごい勢いで燃え広がるかもしれない。

僕みたいなのが、あまりえらそうなことはいえないのですが、
自分達で変えようとする試みは素晴らしいと思いますし、
なんの力も無い僕みたいな人間でも応援することだけはできます。

燃え広がりすぎてほんとの火事になっちゃったらマズイので、
消火の用意は忘れずに(笑)
hikka :
読んでいて心がじーんと熱くなりました。

寿一選手をはじめ、たくさんのドライバーさんが
モータースポーツのため、みんなのために
今自分が出来る精一杯のことをしている姿に
いつも感動しています。
今年のLGDA夏祭りも、小さい子どもも、大きくなった子どもも
みんなが目をキラキラさせて楽しんだり、体験したり
笑顔たくさんな1日になるといいですね。

毎年楽しみにしている我が家ですが
この日、拓がキャンプで居ないので・・・お留守番組になりそうです。。。。
「TGDAに行きたい!!キャンプになんか行かないー(泣)!!」
なんて、怒ってましたが。。。
キャンプでいろんな経験をして、成長して帰ってくる・・・はず・・
な拓と鈴鹿でたくさん応援したいと思います☆

須田 憲太朗 :
昨日はトヨタ東京自動車大学校に来て頂きありがとうございました。

寿一さんと大輔さんの話とても楽しかったです。8月15日が待ち遠しいです。
その前に、SUPER GT第5戦パドックパスを買って見に行きたいと思います。
Yoppy :
いつも、寿一さんのことばには、感動します。
言葉だけではなく、実際に行動されているので、心にズーーンと響くのですね。

目をキラキラさせている若者たち!!
私も、及ばずながら応援します!!

そして私も、自分の後輩たちが夢をもって育っていくように、
夢に向かい、夢を実現できるように、
寿一さん達を見習って今以上に頑張ります!!

イベントの成功も祈ってます\((*^-^)。。。(^-^*))/

432 :
 寿一さんの想い  日本のモータースポーツのため
8月15日のLGDA夏祭りinMEGAWEB
絶対に参加します そして少しでも力になれるように協力します
メーカーそれぞれの事情もあります その中で寿一さんや伊藤さんなどが頑張って企画したイベントですから モータースポーツファンとして友達も誘い参加します
寿一さん  がんばって下さい
来年は 石浦さんですかね・・・
fumiaki :
トムスから舘会長の選挙応援ハガキが届きました。 東京だけでしか投票出来ないと思っていたので、福岡でも投票出来ると知りました。
必ず投票させて頂きます。頑張って下さい。
shun :
昨日はトヨタ東京自動車大学に訪問ありがとうございました?I寿一さんと大輔の話、面白かったです実は自分は寿一さんにお会いしたのは6年前の十勝スピードウェイのレースのとき寿一さんの走りを見て自分もレースをやりたいと思いカートを初めて、今は学校で整備士を目指しています、自分が車をどんどん好きになったきっかけを作ってくれた恩人だと自分は思っています。
ほしさん :
トヨタ東京自動車大学校。私も卒業生です。10年以上前ですが、当時もレース関係者の方々からおはなしを伺ったことを思い出しました。トムスの大岩社長、影山正美選手、土屋圭市選手などに御来校いただきました。また、学園祭には、スープラやエクシヴなどの展示がありました。一般の方が乗られる車の整備はとても地味で過酷です。レース後のインタビューでいつもメカニックの方に感謝されている場面を拝見いたしますが、私たちもお客様から感謝されることが一番の喜びです。そのことを理解して頂いているドライバーのお話しをきけるのは、貴重な経験で学生のやる気につながっています。私たちメカニックは、自動車業界の底辺ですが、そのメカニックのたまごたちへの激励を今後とも続けてほしいと思います。
Hiraoka Yuta :
初めまして。トヨタ東自大自動車整備科の2年生です。先日は貴重なお話ありがとうございました。小学5年生の時からGTを見ていて、いつか生でレーシングドライバーの方々に会ってみたいと思っていたので本当に嬉しいです。8月15日はもっと面白い話や為になる話を聞けることを期待しています!!!
HANA :
遅ればせながらコメントさせていただきます。
寿一さんステキです。
ちっさい子供達の夢の応援も大事ですが寿一さんの感じられる通り、でっかい子供達の夢への応援も大事です!
私の長男も車に関わる仕事を目指し歩んでいます。
そんな子供達のためにもドライバーさんはもちろん、メカニックさん、エンジニアさんとも触れ合う機会がもっと増えてほしいです!
寿一さん応援しています。
o(^▽^)o
ブログカテゴリー