昨日は結果的にはトヨタ勢の1?2で終えましたが、我々のチームにとっては散々なレースになりました。レース中TOPを走り今回も優勝が見えてきた矢先、アンドレから僕に代わるピット作業で事件は起こりました。左フロントタイヤの交換作業をメカニックが行なっているさなか、外したタイヤを地面に置いたときに若干タイヤが動いていました。いわゆる丸いものがグラングランっと動くあれです。コインとかを地面に落とすとグラングランと少し動いた後に止まるでしょ!あれのタイヤ版です。で、そのタイヤをブレーキの減り具合を見に来ていた某ブレーキメーカーのスタッフがとっさに踏みつけて動きを止めてしまったのです。多分、ほって置くとそのうち自然にタイヤは止まったでしょう。基本的には決められたメカニック以外は車やタイヤなどには触れないレギュレーションでチームにドライブスルーペナルティーが出されました。彼はチームからすると部外者です。なぜ、僕たちがペナルティーを受けないといけないのか理解できません。次のレースから僕が他のチームのピット作業しているところに行き僕が何かに触れば、そのチームはペナルティーになるのでしょうか!????????
続きを読む "
悔しく疑問の残る結果となったGT第3戦富士
" »
ほんまに悔しいレースでしたが本当に嬉しいことがありました。僕の決勝グリッドは4番手。スタート前、グリッドに車を並べると何と日産の大応援団が占拠するスタンドのまん前でした。最初僕たちの目の前で“日産!!ドンドン!!日産!!ドンドン!!”って応援を始めるものですから冗談で口に人差し指をあてて“しー”ってうるさいよ!!ってジェスチャーをすると、もちろん冗談で笑いが出るような野次が飛んできました。“おーい寿一、お前はもっと後ろ!!場所、間違えてるぞーーー!!”とか“決勝ではやっつけるぞーー!!”とかその時点でもある意味、今まで無かったですから、他のスポーツみたいな感じにレースもなってきたと嬉しかったのですが、さらにその後、日産応援団から“寿一!!ドンドン!!寿一!!ドンドン!!寿一!!ドンドン!!”って大合唱が聞こえてきました。大勢の人もいましたしなにぶん照れ屋ですから、その場は指揮者みたいなジェスチャーで切り抜けましたが本当に嬉しく涙が出そうになりました。日産の応援席の皆さん、ありがとうございました。あと23号車の追い上げ、天晴れでした。
続きを読む "
腹の立つ結果となったGT第三戦富士で嬉しかったこと
" »
これ、5月16日のスポーツ新聞1面の見出しね!!
あまりにも大きな出来事ですから、文章を読んでもらった最後に種明かしをすると次回サーキットで殴られそうなので最初に言います。恥ずかしながら夢をみました。
続きを読む "
日本レース界に激震!!脇阪寿一がサッカーW杯24戦士に選ばれる!?
" »
我々はレースで成績を残すと同時に速い車を造るという重責を担っています。
それは観客もいないサーキットで車1台を使い淡々とテスト項目をこなし先行開発をしていくというようなレースとは対照的な地道な作業です。車を走らせてはミーティングといいう作業の繰り返しの中でスクープが生まれました。
発表します。
続きを読む "
TRD開発TESTでの一コマ
" »